スマート革命とO2O、ヤフー!ジャパンのウルトラ集客対LINE@の対決にイオンのスマートストア実現が絡む時代
<序文>
2013年4月18日に大手町の日経ホールで実施された、日経主催、ソフトバンクテレコム協賛の日経産業新聞フォーラム2013「新時代のクラウド戦略」に行ってきました。ソフトバンクテレコムのクラウドサービスへのアプローチも印象的でしたが、その中で印象的だったのは「イオンのO2O」の講演と「ヤフー!ジャパンによるウルトラ集客」の話でした。
7月の参議院選挙からインターネット選挙が解禁されることも併せて「ウルトラ集客」対「LINE@」の対決が盛り上がりそうです。
★★日経産業新聞フォーラム2013「新時代のクラウド戦略」
~競争優位を高めるクラウドとO2Oビジネスの活用
★★ ICTを駆使した新しいサービスの提供に向けて
イオングループとソフトバンクグループが協業~O2OサービスとWi-Fiを活用した新しいショッピングのカタチを提案~
★★ LINE@
パソコンで申し込み、スマートフォンで店舗の割引クーポンを入手するウルトラ集客
<出所:ソフトバンクプレスリリース>
<ソフトバンクテレコムのクラウド戦略の特長>
一言で言えば固定机や固定パソコンによる「固定した場所に拘るワークスタイル」からスマートフォンやタブレット(無論、iPhoneやiPadです)による「移動型(・・ながら型=ノマッド型)のホワイトワークスタイル」へのシフトと言う提案でしょうか?これは面白いです。
2014年のマイクロソフトのWindowsXPのサポート打ち切りを意識してパソコンを捨て一挙にスマート革命に載った移動型のワークスタイルに変えましょうという提案です。直行直帰などスターバックスのようなところでも仕事をしようと言う移動型=ノマッド型ワークスタイルですね。
イオンディライトの事例が説明されていましたが、オフィス製品の代わりにグーグルアップスを活用し、会計など仕事で多大な入力を必要とする業務以外はスマートデバイスにシフトしましょうと言う提案です。
確かに社内の全てのケータイ電話をiPhoneに変更すれば「社会電話が無料化される」と言うのは中々凄いアプローチです。
こうすればパソコンとタブレットの差額が削減され、ケータイを含む社内の電話代は無料化されるなと大きなコスト削減が可能と言うシナリオです。
今後iPhoneやiPadの仮想キーボードが充実すれば、パソコン無しでもかなりのことが出来る時代になるでしょう。
<ウルトラ集客と連動したイオンのO2Oは面白い!!>
ヤフー!ジャパンがヤフーの会員を対象に2012年末から開始したウルトラ集客は大成功のようです。イオンやニッサンなど色々な企業の例が説明されていましたがどれも目標数字を数倍上回っていました。
これとソフトバンクテレコムが支援するイオンのスマートストアの組み合わせも面白いです。上記に「イオングループとソフトバンクグループが協業~O2OサービスとWi-Fiを活用した新しいショッピングのカタチを提案~」のプレスリリースを載せておきましたが、6月からイオンではモールやショッピングセンターにWi-Fiスポットを順次設置し、ウルトラ集客などのO2Oと組み合わせてショッピングのスタイルを変革するそうです。スマートフォンのアプリで商品のバーコードを擦ると説明がポップアップする、音声で棚を探す、駐車場の車の位置を教える、二階で実施されている家電の特売通知を送るなど「スマートストア」の実現が日本でも始まっています。
ソフトバンクテレコムはこれを攻めの戦略と呼んでいます。ホワイトワークスタイルがコスト削減=守り型だったのに対して売り上げを増加させてICTに投資をと言う発想ですね。