オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

ほぼ毎週講話

»
アークコミュニケーションズは毎週火曜日の午前に全体会議を行っている。
その全体会議で私は様々な話をしている。

昔は、骨子を考え、話していたのだが、最近は原稿を作ることにしている。
というのも、全体会議とは言え、全員出席することができないので、原稿を作れば、それを全体会議の議事録に掲載出来るからである。

正直なところ、一字一句まで書かれた原稿を作ると、スピーチに迫力がなくなってしまうと思っている。

これが大企業の社長だったらそこまでの原稿を作るのも仕方がないと思うが、たかだか40人の会社なのになぁという気持ちがある。
face to faceの会議がメールに屈服した気分である(笑)

しかし・・・・仕方がない!
坂本さんが社員向けにメールで流されている「ほぼ毎朝エッセ」を加工してオルタナティブ・ブログ書かれているが、私もまねて、「ほぼ毎週講話」にするのも悪くないではないか!

週1はブログを更新しようと思っているのに、子供を産んで以来激減していた(最近はそれでも頑張っているのだが)。全体会議のお話をアップすれば、それだけで目標達成である。

前エントリーで初めて全体会議の原稿を公開したが、しばらくは週1回、全体会議で私が話すことをシェアいたしたく。
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する