オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

モバイル環境:授業料(解約料)3万円払って、やっと最適化!

»

ここ半年、モバイル環境の試行錯誤を行い、やっと落ち着くところに落ち着いた。

ちょっと思慮が足りなかったこともあり、払った解約手数料が約3万円!大変もったいなかったのである。

買ったものは以下の通り。

・ガラケイ(17,8年前にTu-Kaを購入し、auに)
・ノートパソコン(2年ごとに買い替え。今はThinkPad)
・iPhone(2年半前)
・iPad(1年10か月前)
・Android(arrows Z)(ガラケイからの切り替え)(半年前)
・Wifiルーター(3か月前)
・Androidもうひとつ(HTC)(2か月前)
・Androidからガラケイに切り替え(2か月前)

解約したものは以下の通り。

1. iPad
wifiルーターを買ったので、通信料が不要になった。
解約手数料を払いたくなくて、1年目の更新の日に解約しようと思っていたのだけど、9500円の手数料が何カ月分になるかと計算して・・・解約。
この判断は正しかった。というより、なぜもっと前に解約しなかったのか、という気分。

2. iPhone
解約すべきかかなり迷った。
Androidも買ってあるし、2台もスマホはいらないかと思ったのだが、Androidの電池が持たないこともあり、実際は2台使っていた。

そもそもガラケイ+iPhoneからandroid一台にしようと思ってandroidを買ったのだ。しかし、あまりに電池がもたずに、ガラケイを復活させてしまい、減るどころか、3台に増えてしまったのだ。
wifiルーターでつなげばよいやと思うことにして、iPhoneを解約。9500円なり。

3. wifiルーター
電池が持たないとぶつぶつ言っているAndroidだが、この富士通のarrows Zの素晴らしいところはwifiテザリング機能があることである。
ノートパソコンを持ち歩いている私だが、大学にはwifi環境があるし、他の場所でめったにネットに繋げる必要はない。となると、このarrowsにテザリングするので十分なのである。wifiテザリングではなく、パソコンとUSBでつなげてテザリングするとarrowsに充電もされるので一石二鳥。
wifiルーターも解約してしまった。

結局常、に携帯するものは、ThinkPad、ガラケイ、arrows Zとなった。

この組み合わせに落ち着くまで、6か月+月々の通信費+三万円の解約料!

やれやれ・・・

<過去の関連エントリー>
iPhoneからアンドロイド(au arrows)に浮気したぞ!
iPhoneからAndroidへ:新しいおもちゃは不便で魅力的
スマホからガラケイに戻そうっと。
ThinkPad X220iを毎日持ち歩く生活に

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する