オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

ThinkPad X220iを毎日持ち歩く生活に

»

別エントリーで詳細書くが、この4月から大学院に通っている。
そこで、年末から新しいノートパソコンを物色していた。

去年買ったノートパソコンも決して嫌いではなかったのだが、スマホがあれば毎日持ち歩くことはないさと、安さにひかれて少々大き目を買ったのがアダとなった。

状況が変わり、大学院の勉強を兼ねて、毎日持ち歩くことに。
気分一新のため、選んだのはこちら。ThinkPad X220i。

X220i

●「キーボードがしっくりくる」
ノートパソコンで私が一番重要視するのは、キーボード。
昔ながらの頑丈なキーが深いタイプが好きだ。
スマホやiPadが流行る中、ノートパソコンを持つ意味は入力!
なら、キーボードにこだわらなくてどうする?

●「やっぱりトラックポイント」
入力のしやすさで言うと、指をキーボードから離さなくていいトラックポイントが一番好きだ。
上記にあげた理由も含め、私は以前Toshibaのノートパソコンを使っていた(ちなみにトラックポイントは商品名なので、Toshibaはアキュポイントと呼ぶ)。ところがどっこい、Toshibaはトラックポイントを辞めてしまった。そのまま後継機種を買ったのでしばらく浮気状態だったが、今回は久しぶりにトラックポイントに戻った。

●「頑丈なのが好き」
私はよくノートパソコンを壊す。「一体どういう使い方をしているのか?」と友人に聞かれるが、他人はどんなに大事に使っているのだろう?

新しいおもちゃは本当に楽しい。
しかし、このPCというおもちゃはなかなか手間がかかる。
設定をまた一からやり直さなければいけないのだ。
まだまだメインパソコンにするには、時間がかかる(この記事も当然のごとくデスクトップから書いている)
そして、この新しいおもちゃのために、私はさらに買い物を増やし、通信会社の優良クライアントの道をまっしぐら・・・(続く)

Comment(0)