オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

スマホからガラケイに戻そうっと。

»

ここ数カ月でUIを変えた(機種を買い替えた)ものが二つある。携帯電話とノートパソコン。

携帯電話は、iPhoneとガラケイを一つにして、Androidにしたことを以前書いたが、この試みはどうやら失敗に終わったようだ。

理由はiPhoneとAndroidの違いではなく、「電話」という機能を過小評価していたことだ。

15年前に比べて、圧倒的に通話時間が減った。
私自身のビジネスフェーズが変わった(現場仕事が減ったので、自分から長々電話をかけることが減った。スタッフが成長して昔のように私に判断を仰がず仕事をするようになった等)こともあるし、電話がemailやショートメッセージなどに置き換わったことが主な理由かと思う。

だから、電話としての機能を軽視しても大丈夫、と思ったのだ。事実は違った。

「いつでも連絡がとれる」ということが以前より重要視されている。たとえ、実際に連絡がこなくても、その安心感が重要なのだ。保育園やベビーシッターからなど、息子関係の連絡は特に。

知ってはいたが、スマホの電池がここまでもたないなんて・・・そしてそれがここまでインパクトがあるとは思っていなかった。

充電器は常に持っているのだが、肝心の時に電池切れになってしまうことが何度かあり・・・

「せっかく携帯電話の番号を教えたのにどうして(すぐさま)電話くれなかったの?」と某氏に問われ、「携帯電話の電池がなくなりそうだったので、急いで会社に戻って固定電話からかけたんです・・・」
今や本末転倒。

悔しいけど、ガラケイに戻して、前のような2台体制にしようっと。いや、Androidが増えたから3台体制か。

と思ってはいるものの、年度末のばたばたで(ブログも全然更新できていない)、機種変更に行く時間がない。いや、今までAndroidへの変更にかけたコスト(それがサンクコストであることは重々承知だが)が悔しくて、行きたくないというのが本音か。あ~あ。Androidには随分慣れたんだけどなぁ。

ノートパソコンを変えた話はそのうち別エントリーで。どうして変えたのか、お知らせしたいこともあるので。

Comment(5)