オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

アップダウン派は、ダウナーの時の過ごし方を工夫する

»

Business Media 誠の伊藤さんのポジティブシンキングの“罠”に、「心のセンターに常にいられることが、理想的な状態であって、決してポジティブに前のめりになることが、理想ではない」という記述がある。あぁ、それありだなぁと思う。

しかし、私は、あきらかに、「センタリング派」ではなく「アップダウン派」である。
(他人にどう見えているかというより、自分がどう感じるかと言う基準において)

人間には適性や価値観があるので、センタリング上手にはなれそうな気がしないし、なる気もない。

さて、「アップダウン派」として気をつけていることは、ダウナー時の対応である。

それこそポジティブシンキングで、「ダウナー時の状況を打開するためのTO DO LIST」を作ったことはあるのだが、実現したことはほとんどない。(ダウナーな時こそ、そのTO DO LISTをやりたくないのだ^^;)

それでは、今どうような工夫をしているのか?

基本的には、ほおっておくのである。

過去を振り返れば、必ずいつかはダウナーを克服している。
そういう事実に注目して、なるようにしかならない、いつかは大丈夫と思うことにしている。

伊藤さんの理論だと、私がダウナーだと誰かがアッパーということにもなるので、それもいいかなぁと思う。

こう考える私は、竹内さんの言うところの「ゆるポジ派」ということかもね。

Comment(2)