オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

自分の時間を10%捻出するには?その2

»

さて、会議を減らしてもまだ12分しか削減できていない。目標10%の42分まであと30分。

<メールの処理に一番時間がとられているのはわかっているのだが・・・>
時々自分の作業時間分析をすることがあるのだが、私の時間の占有率が高いのはメールの処理だ。このメールの処理には様々な要素が含まれている。
・顧客とメールのやりとりをする営業的な要素
・マネージャーとしての承認業務や報告受領
・メルマガを読むなどのインプットを増やす要素、
・WEBサイトのコンテンツを書くなどアウトプットの要素
・業務外のメールのハンドル。

これらの割合まで正確には調べていないが、自分の時間をとられすぎていると感じている。
う~ん、時間換算するのは難しいので、今ある問題点を少なくとも解決しよう!
・WEBメールに切り替える
  パフォーマンスを気にして、メールをダウンロードしていたのだが、同じメールを何度も違う装置でダウンロードするのをやめる。
・メールの割り振りをしない
  処理を終えたメールを割り振りしていたのだが、処理が終わらないメールが山積みなのは精神状態が悪いので、見落としたらそれまでというルールの元。
・iPhoneで出来るだけ返事をする
  iPhoneは見ること専用に近かったので、結局パソコンで再び処理をしなければいけない。頑張ってiPhoneで返事を書こう

さて、これでどれだけ時間が節約されるのか、定かではないのだが・・・
メールハンドル時間4時間(残業時間も入っているのでちょっとずるいのだが)の5%アップの12分ということで。

<ソーシャルメディアにかかっている時間をどうするのか悩ましい>
ソーシャルメディアにはブログやtwitterやfacebookと色々あるが・・・せめてLinkedInに手を出すのはしばらくあきらめよう。
もっとも生産性をあげたいのがブログを書くことである。オルタナブロガーとお話してていても、早い方は10分かからないと言う。私は30~45分かかるタイプなので、ここで20分短縮できたら目標達成だ。
しかし、どうやったらそんなに早く書けるのだろうか?
私が思いつく手段は単純にエントリーを今の半分にすることくらい(爆)

それも、ひとつの考え方だと思うが・・・・なんだかなぁ。
まとめ書き、書く時間帯の工夫、構想とライティングの時間帯の分離など生産性をあげる工夫が出来るかなぁ。
苦し紛れだが、皆さまから知恵をもらう前提で20分減としよう。皆さま、ご協力よろしくお願いします<(_ _)>

さて、これで12分+12分+20分=44分となり、無事、10%の時間削減の目標達成!

えっと、なんだか4連続エントリーになってしまったが、そもそもの目的は、これを事例に、アークコミュニケーションズでやらない仕事をつくることであった。
頑張ります!!!

<関連エントリー>

2011.8.1ワークアウト!やらない仕事を作る
2011.8.2仕事を減らすと成果も減る?
2011.8.3自分の時間を10%捻出するには?

2010/11/17生産性のアップはまず自分の作業時間と実行日の把握から:予定と実績の管理
2010/11/17生産性のアップはまず自分の作業時間と実行日の把握から:予定と実績の管理 その2 
2010/11/18生産性のアップはまず自分の作業時間と実行日の把握から:予定と実績の管理 その3

Comment(0)