オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

自転車通勤を再開しようかなぁ:一番のネックは事故対策、そして駐輪場の確保

»

こんなに流行る前に自転車通勤していたことがある。2006年10月頃からしばらくの間。
http://blogs.itmedia.co.jp/arc/2006/11/post_00c1.html

なぜやめたかと言うと、根性がなかったからではなく(根性はないんですけどね^^;)やばいと思ったからなのだ。
そうこうしていたら、妊娠したのでそのままになってしまった。

やばいというのは・・・タクシーと接触したからだ。
大通りの歩道を走っていたら、小さな路地からタクシーが大通りに出るべく停まっていた。いったん私も停まりかけたが、タクシーの運転手と目があったので、そのまま進んだら向こうも発進したのだ。あわてて向こうは急ブレーキ。私は自転車から飛び降り、バンパーがサドルにこっつんとあたり、ちょっとだけ曲がった。
タクシーの運転手さんは真青だし、業務中の事故だとかわいそうだなぁなどとこちらも思ったので、「いいですよ、怪我していないから」とそのまま会社へ行ってしまった。(遅刻しそうだったし)

しかしながら、会社に到着してからふと思った。「やっぱり会社の代表が通勤中に事故るのはあまり洒落にならないなぁ。自転車通勤はとりあえずやめよう」

さて、辞めてから3年。スキーオリエンテーリングの日本代表を目指すなら、運動量を増やさねば。となると、やはり自転車通勤は魅力だ。
前回は折りたたみ自転車だったが、今回はママちゃりを買いたいなぁ。息子を保育園にも連れて行けるし。

さて、以前自転車通勤をしていた時から引っ越したため、新たなボトルネックが発生。

まずはマンションの駐輪場の抽選にあたらなければいけない。

なかなかツーキニストへのハードル高し。

Comment(9)

コメント

kaiou

そこで折りたたみ自転車はいかがでしょう?最近は多段ギア変速もあるし、軽いのは8kgを切ってるものがあるそうです

kaiou

って、すみません。途中まで読んで先走って書いてましたね(==;;;

リアルな話ですね。わたしは現在マイカー通勤なのですが、クルマを運転する側からすると、自転車はとってもやっかいな存在なのです。特に携帯音楽プレーヤー+イヤホンで細い路地から飛び出してくる命知らずの中高生。ツーキニストでもイヤホン組いますね。本当に勘弁願いたい。
すみません、横道に逸れました。保管場所、事故リスクなど、いろんな壁はあるのかもしれませんが、自転車通勤はカラダにいいことは間違いないので、いつか挑戦したいです。マリコさん、最近はママチャリでも本当にオシャレなやつがたくさんありますよ。娘の通学用サイクルを買いに出かけて実感したばかりです。息子さんとの自転車通園&通勤、実現するといいですね。

kaiouさん
コメントありがとうございます。
最近の折りたたみ自転車にはすごいものがありますよね。
ところで、あの折りたたみ自転車、どのくらいの方が本当に折りたたんでいるんでしょう?無精な私は折りたたみ自転車を一度もたたまずしておしゃかにしてしまったことがあります。何のための折りたたみ自転車だったのか・・・(笑)

中村さん
イヤホン、私も危ないと思いますよ。正直電車の中で聞いている人にすら危ないと思ってしまいます。(すりにあったり、トラブルにあったりしないかと。)まずは今週末、自転車屋さんをのぞきに行ってみます。

kaiou

ちょっと便乗。イヤホン族は気をつければ挙動は掴めますが、
もっと怖いのは携帯族。むちゃくちゃ危ないと思うんだけど、
携帯に集中しててぜんぜん回りみてないのに自転車乗ってる人が
ボチボチ出回りだしてます。マジやばいので、自転車見かけたら
運転者の手元を確認しましょう。唐突に90度方向転換を
冗談抜きでかけてきますから(==;;;;;

お子様とお連れ合い様という大事な人がおられるので、事故に遭わないように願います。会社代表さんに向かって自転車通勤を禁じる立場ではない(笑)ので強要できませんが。

kaiouさん
そうそう、私も子供を前後にのせて自転車に乗りながら携帯のメールを打っている人を見たときには仰天しました!
私は子供を乗せてちゃんと走ることが出来るのかすら自信がないのに、母は強し!(いえいえ、危ないので絶対しちゃだめですよ)
ジョヴァンニ・スキアリさん
何か他によい案ありませんかねぇ?

僕、隙があれば自転車通勤しております。15Kmを45分くらいで、スポーツ車で。

車道逆走+タバコ+イヤホン+携帯でメール+無灯火 みたいな人も困りますが、ウェアもマシンも立派なのに、平気で信号無視するような人もいまして、マナーみたいなもんの浸透はもっと時間が掛かるんでしょうね。


ですが、会社の代表ともなると、身に降りかかるリスクを最小にしないといけないと思うと、チャリ通はちょっと難しいかもしれないですよねぇ。。

maemさん
週末とりあえずママチャリを買いました。子供を乗せるための台も買ったのですが・・・
いや~、子供を乗せて走るのは怖いのなんのって。子供を乗せるくらいなら、自分一人の自転車通勤のほうがリスクが低いと思っちゃいました(笑)さてさて、本当にどうしたものか・・・

コメントを投稿する