オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

人は論理では動かない、感情で動くその2:「俺と子供とどっちが大事だ?!」

»

某MLで何気なく、「夫のほうが子供より大事」のようなことを書いたら、反響がすごかった。誰からの反響かというと夫であり父である立場の方々からの。
「いや~大里さんの夫って幸せだね!」「俺なんてかみさんにそんなこと言われたことないよ」など。

子供は神様からの授かりものなので、いざとなれば神様に責任に押し付けられるけど、夫のほうはねぇ、自分で選んじゃったから自分で尻拭いしないと・・くらいの軽い気持ちで言ったんだけど。

「いえいえ、口だけならなんとでも言えますので。夫にはいつも君は口だけだと言われてますから」なんて私がその後いくら弁明しても、「口だけでも言ってもらえたらいいよねぇ」などとありがたいコメントなどいただき。

思ったより強い反響。この反響はすなわち、世の中の男性は奥さんに「愛しているわ!」と言われたいという裏返しなのかしら?

「わたしと仕事、どっちが大事?」と聞かれても「照れくさくて素直に本当のことは言えません。」とコメントを下さった男性がいましたが、それはその通りで、女性も結構同じですよね。

「Hi, Honey,」とか「I love you.」なんていう文化じゃありませんからね、日本は。

ということで、世の中の奥様&お母様たち、万が一旦那さまにこう聞かれても「保護責任がある子供と自律した大人のあなたを比較する方が間違っているわよ。」なんて答えてはいけませんよ(笑)

なんだか書けば書くほど我が家で墓穴を掘るエントリーなのでこれくらいで。。。

Comment(2)