オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

ブログマーケティングの翻訳と実態の違い

»

ブログ専業メーカーのSさんと出版社のIさんとEさんとで先日を食事した。今秋出版予定のブログマーケティングに関する本を酒の肴に、話題は様々。

翻訳をアークコミュニケーションズで担当したのだが、記者経験もあるブログの第一人者のSさんが監訳して下さったので、大船に乗った気分。

さてこの本が私に与えた一番大きい影響は「こっそりブログを書くのはやめよう」とあきらめがついたことだ(爆)
はっきり言えば、何一つこの本に書かれていることはやっていなかった。そもそも、人にあまり知られたくなかったから、出来るだけ宣伝しなかったし。しかし、人に知られたくない、実名ブログとは一体何なのでしょう??自分でもよくわからない心理。

あきらめはついたけど、実行に移せないでいたところ、きょこさんから「社長ブログ」の取材を受けた。それから、自社HPからリンクを貼る(こんなことすらしてなかった^^;)、alternative blogに引っ越すなど色々あり・・・・

今日は、とうとう初めてブログURL入りの名刺(Marketing担当に言われ続けてやっと重い腰をあげた。しかも写真つき!)をSさんと交換。恥ずかしかった~!!!

でも、Sさんがブログ用にデザートの写真をとっている姿を見て、自然体でブログが身についているなあと羨ましく。ブログおそろいで私も写真をとりたかったんだけど、携帯電話で写真をとったことのない私は手が動きませんでしたねぇ(笑)

ということで、今日も殺風景なブログですが、そろそろ辞めようと思っていたにもかかわらず、4日ぶりに書いたことに意義があるということで。

Comment(0)