オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

社長ブロガーインタビューその4「アークコミュニケーションズの大里社長」

»

Ono 皆様のご協力のお陰で、無事社長ブロガーの初期調査用のインタビューが終わりました。本当にありがたいです。

今内容をまとめている最中なのですが、実はネットはあまり好きではない社長さんとか、ブログの前から社長日記をやっていた社長さん、他の社長ブログは全然見ない社長さん、更新を毎日やっている社長さん、会社のイベントなどの記録をブログで残す社長さんもいれば、会社の出来事は紙で残すという社長さんも。ブログはやるけどSNSは嫌いという人も複数。勝手に想像していた社長ブロガー像とは違い、とても刺激を受けたインタビューでした。

中でも、ブログを家族が見ているという社長さんも複数いました。この大里社長も「夫や親も読んでいます」とのことでした。また、顧客へのニュースレターは、ブログやPDFではなく、印刷して郵送とのことでした。

ついつい「ブログは会社の宣伝のためにやってるのだろう」「社長ブログという言葉が話題になったから急に始めたのかな?」など「社長ブログとはこういうもの」という、勝手な思い込みがあったのですが、実際に話を伺うことで、自分の頭の中での「決め付け」がよい意味でも裏切られ、人の話を聞くことの重要性を改めて認識させられた、そんな感じでした。

皆様の貴重なお時間を割いていただいたことに感謝するとともに、今後も進捗などはこの場を借りてご紹介させていただく予定です。

アークコミュニケーションズの大里社長は、今後更にブログを進化させていく予定のようで、取材日にはトップページになかった、ブログへリンクしているバナーが追加されています。

写真はインタビューを受けてくださっている大里社長です。

Comment(0)