職場の異動はGoogle頼み
4月から新しい職場(大学)に移りました(プロフィールも変えていただきました)。
自分のパソコンはそのまま移管できたのですが、問題はネットワーク環境。前任校では何でもあり!の環境だったのですが、今回はかなり厳しいポリシで運営されており、今まで通りの使い方はできません。さらにメールアドレスの変更、連絡先の変更。‥救世主はGoogleでした。
まずは、Gmail。新しい大学でのwebは使えるので、メールはGmailに集約。大学のメールは大学仕様のwebメールにbackupしつつ、Gmailに転送。大学のメールより自由に設定がしたいので、独自ドメインもget。これもbackupしつつもGmailに転送。いままでメインで使っていたメールは、とてつもなくSPAMが多いので、いずれ廃止しようとは思いつつ、これまで通りGmailへ。
Gmailでは相互確認がとれれば、その時その時の差出人を選べるし、自分宛のアドレスを見て判断してくれるので、異なるドメインのメールの使い分けにはとても役立っています。
次に、Googleブックマーク。今まではノートPCがメインだったのですが、これを職場でつなげなくなってしまったので、家&外出先=ノート、研究室=デスクトップと使い分けつつも、ブックマークは共有。「ちょっと必要」なこともメモがわりにブックマークしてしまうので、気軽に作業内容が引き継げています。
最後に、Google Calender。家族とも共有し、どのパソコンからもアクセスできるのはもちろん、これもwebベースなため、厳しいネット環境でも十分使えるのです。
この感覚‥X端末からUNIXのサーバにアクセスして、Emacsでメールを読み、データはホームディレクトリに置いていた感覚に近いような‥大学生活をふと思い出しました。