オルタナティブ・ブログ > シロクマ日報 >

決して最先端ではない、けれど日常生活で人びとの役に立っているIT技術を探していきます。

去年、いくつ「ことば」を書きましたか?

»

ミュージカル"RENT"に、"Seasons of Love"という曲があります。詩の内容はこんな感じ:

Five hundred twenty-five thousand six hundred minutes
Five hundred twenty-five thousand six hundred moments so dear
Five hundred twenty-five thousand six hundred minutes
How do you measure - measure a year?

In daylights, in sunsets
In  midnight cups of coffee
In inches, in miles
In laughter and strife

・・・

525,600分
525,600の過ぎた時間
525,600分
一年をどうやってはかろう?

夜明けで、夕暮れで
真夜中のコーヒーの数で
インチで、マイルで
笑い声とけんかの数で

・・・

という内容。ちなみにこの後、さまざまな「単位」が提案されたあとで「愛の数ではかろう」というテーマに続きます(名曲なので、チャンスがあればぜひ聴いてみて下さい)。なぜこの曲を思い出したのかというと、先日友人と話をしている時にこんなことを言われたからです:

「去年はずいぶんブログに熱中していたみたいだけど、1年間でどれくらい記事を書いたの?」

さて困りました。確かに2006年はブログをよく書いた1年だったのですが、全部で何件書いたかなんて考えてもみませんでした。確かに数えてみたら面白いかも・・・と思ったのですが、残念ながら僕の使っているブログでは「期間で投稿件数を数える」という機能がありません(オルタナティブ・ブログだけは、過去10ヶ月であれば月単位の投稿件数を確認できますが)。もしその機能があれば、ブログ投稿件数で一年がはかれていたことでしょう。

ブログが一般的なものになり、日々記事を書く人も珍しくなくなりました。アクセスログとは別に、「そのブログで何をしたか」が数値化できる機能がもっと充実しても良いのではないでしょうか。一定期間の記事投稿件数を測定する機能に始まり、よく使われた単語をタグクラウド化してくれる機能・使われた単語の数を測定する機能などなど、様々な統計が見れるようになったら面白いと思います。2年、3年とブログを続けているうちに、「あの年は400字詰め原稿用紙1,000枚分も書いたのか~」なんて懐かしく思えるようになったりして。

さらに言うと、ブログを書かない人でも「ことば」を単位として使えるように、IME や ATOK に「単語カウント機能」なんてあったら面白いかもしれませんね。去年はいくつの「ことば」を書きましたか?そこには家族や友人が、何回登場しましたか? ・・・そんな風に、ことばで一年をはかれる日が来ることを想像しています。

< 余談 >

「はかる」にどの漢字をあてようか悩んだ挙句、ひらがなで書くことにしました。正式には「計る」なのでしょうか、「長さ」を感じさせる「測る」も適しているように感じます。しかし、時間の「密度」・・・すなわち、時間をどの程度有意義に使ったかを表すという意味であれば、3次元的で重さの感じられる「量る」も良いかもしれません。その意味では、ことばは一年を「量る」単位かもしれませんね。

Comment(2)