ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/10/16

ミニノートは重さが勝負ではないと思う

ハードウェア
 

 先日、六本木のアカデミーヒルズに行ったら、ミニノートユーザがずらり。ASUS、Acer、HPとブランドはいろいろですが、パソコンを使っていた半数以上がミニノートです。以前は、圧倒的にLet's Noteだったのに。
 アカデミーヒルズは静かなので、ゆっくりデザインの仕事をしている方もいらっしゃるようで、そういう方はMacBook Proですね。でも圧倒的にWinユーザー。
 で、軽いと言う理由だと思うのですが、以前はLet's Noteを使う方が目立ちましたが、最近はミニノート。価格が安いと言うのは大きいですね。それとサイズ。
 「Let's Noteで1kg切っているのに、画面の小さいミニノートで1kgはちょっと・・・」という方もいるようですが、費用対効果を考えるとミニノートという選択は十分にあると思うんですよね。OSは何を搭載しているか次第、でしょうけど。

 以前は、サイズと重さを気にしていた僕ですので、Libretto、InterLinkを経て、Let's NoteのR1まで使いました。いろいろ使ってみて感じるのは、総合的にどうか、かなと。サイズも小さいほうが良いし、重さも軽いほうが良い。でも、値段もバカにならないので、会社からの貸与じゃなけりゃ割り切るのもアリ、ということかと思います。それが好調の後押しをしているんでしょうかね。
 1kg前後のミニノート市場は、どこが一抜けになるんでしょうね。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/16735486

トラックバック・ポリシー