ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/02/04

あきらめが肝心

ビジネス
 

 時々感じることなのですが、プロジェクトを担当していると、執着心があるべきところと、あきらめるべきところがごちゃ混ぜになっているケースがあります。
 たとえば売り上げ。プロジェクトにもよりますが、事業は売り上げあってナンボ。なので、やりたいやりたくないに関わらず、売り上げを上げる努力をするべきです。ここは執着すべきところだと思っています。
 一方、どうがんばってもどうにもならないこと、というのもあると思います。誰がやってもダメなことというか。それは早めにあきらべるべき。ここに執着しても、お金ばかりかかってしまうだけで、それは早くあきらめるべきだと思っています。
 いずれの場合も、マクロ的にとらえれば分かることだとは思うのですが、実際にはそうはなっていないことが少なからずあるように感じています。
 どこに執着し、どこはスパッとあきらめるか、を考えながら前に進みたいものだと思う、今日この頃です。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/11612940

トラックバック・ポリシー