ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/12/19

今年の漢字を考える

ビジネス
 
社会
 

 先日書いたように、清水寺で発表された今年の漢字は「偽」ですが、日本人として寂しすぎます。ということで、自分にとっての今年の漢字を考えてみませんか。
 僕の今年の漢字は「」。昨年転籍し、今年は日本と中国を動き回っていました。北京、天津、四川省(成都)、上海、江蘇省(無錫)、広東省(広州)を走りまくり、計算してみるとちょうど90日間中国のどこかにいました。
 来年は北京オリンピックです。グリーンオリンピック、ハイテクオリンピック、人文オリンピック。3つの合い言葉を持つオリンピックですが、グリーンの意味はエコロジー。
 中国野球も、来年はエコロジーが大きなテーマになっています。来年の漢字は「跳(ジャンプ)」になっているといいな。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2007/12/19 21:52

大木さん、この「1年を一文字で表す」というテーマで今年の初めにお話したことがありましたね(大木さんに「良いアイデアですね」と褒められました)。清水寺の場合は「一年をふり返って、、、」ということですが、私はこれにヒントを得て「今年1年のキーワードを一文字で表してみよう!」と今年は年頭に「楽(らくじゃなくて、楽しい、楽しく過ごす!という意味で)」の文字を色紙にどどーんと大きく書いていつでも見えるように机の前においておきました。
効果は、、、テキメン! それまでなんか不愉快菌が心にこびりついていたようなところがあったのが、今年はきれいに居なくなった感じです。来年の一文字は何にしようか、、、と今考えているところです。

2007/12/20 08:50

>野菜さらださん
僕は今年の漢字を「転」にしようと思っていたのですが、考えてみたらそれは去年でした。(苦笑)
来年は何でしょうね。僕は相変わらず「動」になりそうな気も・・・。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10860936

トラックバック・ポリシー