ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/11/06

朝型になれば残業は減らないものか

ビジネス
 
社会
 

 ITエンジニアの「残業減らせ減らせプロジェクト」(@IT自分戦略研究所)
 IT業界、ITエンジニアという職種。いずれについても、残業が多いとか、3Kといった呼ばれ方をすることが多いようです。確かに、夜遅くまで残業をしているエンジニアというのは、良く耳にします。
 この記事に書かれていることだけを参照すると、平均残業時間は39時間。一般的にみなし残業制度にしている企業は、40時間を目安にすることが多いようですから、それから考えると不当な残業量とは言えないのかも知れません。
 ただ、これはあくまで平均をとっているため、多い人は軽く100時間の残業をこなしているであろうことは、容易に想像できます。
 毎日終電まで残業し、時によっては夜中まで残業を続け、その結果翌日の出勤が遅くなってしまう。とても分かるのですが、これではだんだん時間がシフトしているだけですよね。

 こういった状況を、マネジメント職の人たちが理解することが大切だと思っています。「残業するアイツは、よく頑張っている」といったような、アウトプットではないところを評価していると、どうしても早く帰りづらいなんてことが生じてしまいます。

 さて、上司が残業しないことを勧めるようになったとすると、後は自分たちの仕事の進め方になってきます。会議を夕方以降に設定しないのはもちろん、朝の時間帯にほとんどの仕事を終わらせてしまうことで、ずいぶんと楽になる、ということを経験しています。
 僕も決して朝に強い人間ではなかったのですが、きちんと朝食を摂り、早めに出社し、人より早く業務に着手することで、夕方なら2時間かかるところを、1時間で終わらせる(あくまで感覚値なのが残念ですが)ことが出来るようになった(気が)しています。
 確かに、以前より早く帰ることが出来るようになりましたし。
 以前は、「早く帰ると家事を手伝えって、うるさいんだよなぁ」なんて奥さんの悪口を頻発する上司の下にいたときは、早く帰るとブツブツ文句を言われました。冗談じゃない。そんなのかんけーねぇ~♪です。(いや、言ってみたかった・・・)
 また、結構年はいっていても独身であるため、夜中まで仕事をしている自分が好き、という上司もいました。夜中に喋り出すと、「調子が良くなってきた」と言い出す上司。これもたまりません。
 
 中国でも、過労死やうつ病が増えていると聞きます。日本でも、上司の理解のもとに、自己管理が必要な時期に来ている気がする、今日この頃です。 

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2007/11/06 13:00

最近は夜の残業時間を朝にシフトさせる「朝の時間外労働」が問題になってきているようです。こうなると「どうすりゃいいのさ」という感じですが、いよいよ時間あたりの密度を本気で上げなければいけない状況なのかもしれません。

nurui
2007/11/06 16:25

仕事と私生活の質に対する価値観の違いではないでしょうか。自分は昔、24時間寝ないで仕事してかなりハイテンションで満足していましたが、翌日寝込んでしまいました。

そういうハイテンションが欲しい人、仕事で満足したい人は喜んで残業するし、残業代でも稼ぎたい人は朝でも夜でも残業、朝業(?)何でもすると思います。

私個人としては、起きて寝間着のままだと、だらだら歯磨いたり、御飯食べたり効率悪いので起きてすぐ正装に着替えてます。これだけでもずいぶん違います。(皆さん当然?)

2007/11/06 18:08

残念ながら、一人朝早く来ても、みんながフレックスタイムで10時に来て、18時半過ぎまではフツーに勤務、となると自然と後ろに仕事が伸びてしまいます。

IT業界は朝早く来るだけ損、と感じてる朝方人間も多いかと思います。自分は早く帰るから、が許される職場の雰囲気だといいんですけどねぇ。

2007/11/06 22:22

>ProjectKさん
仰るとおり、中身の濃さが一番大事ですね。

2007/11/06 22:25

>nuruiさん
確かに、個々の考え方の違いではあると思います。
一方で、過労死が問題視されることもあり、企業が過敏になって(本来、過敏であるべきでしょうが)きているように感じます。
確かに、着替えなどで気分を切り替えるのは良いですね。
僕は出張先で、パジャマで仕事してたりorz

2007/11/06 22:27

>a_ajiさん
そうなんですよね、一人だけではどうにもならない事実があると思います。
職場の雰囲気まで変えることが、経営者の課題なんでしょうね。(シミジミ・・・)

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10607249

トラックバック・ポリシー