ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/10/03

謝る、ということ

ビジネス
 
ビジネス
 
ビジネス
 
社会
 
社会
 
社会
 

 1リットルの涙というドラマ、皆さんは見られていたでしょうか。泣き虫なので、毎回泣きながら見ていました。
 その主人公役を演じていた、沢尻エリカさんが舞台挨拶での態度が悪かったことに対して、オフィシャルサイトで謝罪コメントを出しています。
 「謝るくらいならやるなよ」とか「本心で謝っているのか」という厳しいご意見もあるようですが、今日は「謝る」ということについて少し考えてみました。
 謝るという言葉を辞書で引いてみると「悪かったと思って相手に許しを願う。」とあります。自分のことを「あぁ、悪かった」と思っているということになります。そしてそのことに対して、許しを願うことを「謝る」というわけですよね。
 自らを反省し謝る、という行為は、決して簡単なことではないように思います。態度が悪いという話では、ずいぶん前にロシアの音楽グループが、ドタキャンも含め大騒ぎになったことがありましたね。
 日本の場合、謝ることで水に流してくれたり、そこまででなくても随分とその後の対応が楽になったりすることがあります。(かなりありますね)
 ビジネスの世界、プロジェクトの中でも、謝れば済む程度の話でも、あえて自己主張してしまうことで余計に話がややこしくなったり、大事に発展してしまうことがあります。こうなってしまうと、後から謝っても「もう遅い」ということになります。
 もちろん何度も謝っていてはオオカミ少年になってしまいますが、まずは謝るという姿勢は大切だなと、人ごとながら感じた次第です。

 (※You Tubeで問題の場面を見ましたが、確かにひどいですけどね・・・)

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2007/10/03 09:56

今回の件は、一個人の不機嫌というより、女優としての自分に多額の投資をしたり、働いてくれている周囲のスタッフへの配慮が欠けていた、という部分が最大の間違いかな、と思います。

ちょっとあれじゃ謝っても「許してやるよ」という素直な気持ちになれる人は少ないかもしれませんね。

...というか...Blogで謝罪、ってのはどうなんでしょうね。

2007/10/03 11:24

>a_ajiさん
こんにちは。
僕もyoutubeを見たときに、「誰か、周りに大人がいなかったの?」と思いましたね。
ホームページでの謝罪は、受け取り側によっては「??」になってしまう可能性がありますね。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10419165

トラックバック・ポリシー