ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/08/07

イヤならやめろ

ビジネス
 
社会
 

 堀場製作所を創業された、堀場雅夫氏のお言葉です。正確にはその後もあり、「ただ、本当にイヤと思うほどやってみたか?」というものです。実に耳が痛い。僕も何かやるたびに、この言葉を考えてみます。で、大抵の場合、そこまでやってない。だから、まだできる。そう考えるようにしています。
 前にこのブログにも書いた記憶がありますが、大前研一さんの考える技術という本に書いていた、成績の悪い営業マンは何だかんだと自分に言い訳をして、とどのつまり営業活動時間・件数が圧倒的に少ない(そういう意味だったと記憶しています)というものを思い出します。
 営業成績の良い営業マンは、自社の製品の優位性を理解し、営業件数も多い。そう書かれていました。その通りだろうと思います。一方、成績の悪い営業マンは、自社製品を非難することばかり考え、結局のところお得意さん(であるはず)への道すら覚えていない。つまり、普段行っていない、ということだそうです。
 夢ばかり見て、自分の手元・足下は隙ばかり。そんなことにならないでおきたいと思います。

 ついでに、近々僕のもとを去るメンバーへの言葉も書いておこうと思います。先々回だったかのカンブリア宮殿で聞いた言葉です。

 樹研工業の松浦元男社長のお言葉で「お金持ちになること、有名になること、偉くなることを、人生の目的にしてはいけない 」という言葉が印象的でした。当たり前、と分かってはいても、ついつい考えてしまいがち、なのだろうと思います。
 以前、年収1,000万になることが目標だった人がいました。でも一向に近づかない。それを目標にすることで、手元の仕事が疎かになっていたからなのだろうと思います。
 僕自身も、今一度こういう金言を噛みしめていこうと思います。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10096373

トラックバック・ポリシー