ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/07/19

情報共有と社内ブログオタクの線引き

ビジネス
 

 日々ブログネタを探している人間が、自分を棚に上げて書いております。(汗

 

社内ブログ・SNSを効果的に使うには─

 前職で社内ブログを活用させようとしましたが、いまいち社内コミュニケーションツールの意義が分かってもらえず、結局報告書作成ツールになってしまいました。
 知り合いのとある外資系企業では、100%実力主義であるため、個々が持っている情報、スキルを共有させるのに苦労されており、社内ブログを導入し、日々個別に働きかけることで、情報共有を実現させておられる方がいらっしゃいます。
 多くの場合、社内ブログに何を書くのか、が議論にのぼることが多いのではないでしょうか。仕事のことだけしか書いてはいけない。いや、それでは誰も書かなくなるから、趣味のことも書いていいのではないか、などなど。
 で、実際に始めてみると、書く人はこまめに書くし、書かない人は全然書かない、といったことが起きがちなのだろうと思います。書かない人は、時間のあるなしに関わらず書こうとしない。一方、書く人はどんどん書いていく。
 ですが、ここで上記の記事中にあるような、社内ブログオタク(なんかすごい呼び名ですが)になってしまってはいけないのだろうと思います。社内ブログを書くこと自体が目的化してしまい、社外ブログ同様に日々ネタ探しになってしまったり。。。
 社内ブログ、社内SNSも、メール同様に社内コミュニケーションツールでしかなく、コミュニケーションの先に仕事のアウトプットがあるわけですよね。
 社内ブログなどを導入していないオフィスでも、メールばかり書いていて、それで仕事をしている気になっている人がいたりします。メールが届くと、嬉々として即効で返信していたり。また、同じ内容でメールが何往復もしていたり。「電話なら1回で済むじゃん!」みたいな。
 社内ブログだからこう使うとか、SNSだから・・・というものでもないのではないかな、と考えています。もちろん、ブログやSNSの特性を活用するのでしょうが、それ以前にコミュニケーションをとる気のない人は何を使っても目的やゴールがずれてしまうのでしょうね。
 自分自身がそうならないように、気をつけたいと思います。(いや、ほんと)

 

なかのひと

track feed
kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10021161

トラックバック・ポリシー

「情報共有」・・・あらためて初歩から考える(1)(抱き込め!ユーザー、巻き込め!デベロッパー

「情報共有」とは、誰かが持っている情報が誰かに伝わって共有ができてこそ「情報共有

2007/07/24 23:25