ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/07/06

酒の席

ビジネス
 
社会
 

 個人的に酒を飲むのが好きでもあり、酒を飲む場も好きです。また、酒を一緒に飲むメンバーも、幸い僕の周りには楽しく酒を飲むのが好きな人が多く、とても心地良く飲めます。
 ただそんな中でも、自腹ではあるけれど半分仕事、半分個人関係、のような人と飲むことも少なくありません。むしろ、そういった機会のほうが多いのかも。。
 そのため、自分の側のメンバー選定にも少し気をつかいます。どういうメンバーが良いかというと、気遣いが出来て、相手に気を遣わせない、です。
 どういうことかというと、例えば周りのグラスが空っぽになっていないか。料理は足りているか。その方の飲みたい飲み物は。タバコを吸う人と吸わない人の配置。などなど。どれか一つというわけではないのだと思います。
 幸い、僕の周りだけでも、その辺りの気遣いに長けた人間が数名おります。なので、安心してそういう場に同行してもらうことが出来ます。
 ところが先日、そうではない人間を連れて行ってしまいました。その結果・・・。相手が乾杯しようとも言っていないのに、勝手にガンガン飲んで、○○上戸になり、結局氷水を頼んでもらい、同僚に冷えたおしぼりを持ってきてもらい・・・、散々です。
 相手に気を遣うどころか、相手に気を遣わせている。これは酒の席に同席させる上で、もっともダメな例だと思います。(恥ずかしいので、もう連れて行かない・・・)
 皆さんの周りはいかがでしょうか?気を遣う人はいるでしょうか?逆に、気を遣わせる人がいるのでしょうか?

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2007/07/06 23:13

あ、大木さん、シンプルコメントです。単純に、大木さんと飲むの好きです!(すでに一人赤ワインの会の最中ですので、ご容赦くださいまし!)
仕事とか、プライベートとか、私は個人的にはそういうの、あんまり意識してません。ただ、一緒に飲んでいて、居心地が良いかどうか(comfortableっていう奴です)だけが基準かと。

2007/07/06 23:14

追加です。
でも、おそらく「居心地が良い」と思わせてくれる人は、気遣いができる人なんでしょう!(今日のテーマに戻りました!)

2007/07/08 07:47

>野菜さらださん
をっ!またワイン中でしたか。(笑
居心地ですか、それも大切な条件ですね~。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/7039807

トラックバック・ポリシー