ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/03/26

週末くらいはPCに触れない、とは?

ハードウェア
 
ビジネス
 
社会
 

 テレビよりもPC中心の生活になって久しいのですが、なぜ僕が元々テレビを見なくなったのか。それは、家族との会話が少なくなるからです。
 僕の実家では、食事中は喋るな、と言われ、その代わりでもないのでしょうが、テレビは終日点きっぱなしの家でした。そのせいもあり、かなりのテレビッコ・・・テレビオヤジでした。
 テレビを点けっぱなしのため、会話がなくなるのは必然です。それをそのまま結婚後も続けようとしたところ、奥さんの猛反発を食らい(当たり前でしょうね)、テレビを見なくなりました。全く見ないわけではないですが、連続ドラマはほとんど見ない。スポーツもニュース程度、映画やどうしても見たい番組は録画。家族団らん時に、わざわざテレビを点けない、という生活パターンになりました。
 ところが、PCは無線LANで家のどこにいても使える。時折、週末でも仕事の電話が入る。必要に応じてPCを立ち上げてしまう。必要じゃなくても、ヒマだとPCを立ち上げたくなってしまう。こういうことが少なくなかったんですね。
 今回のシャットダウンデーで、0時から24時までPCを立ち上げない、を実施してみたところ、個人的には気になって仕方がない。自分でPC中毒であることを実感しました。
 PCは道具だ、とか偉そうなことを言っておきながら、その道具に依存しすぎている自分がいるわけです。
 伊藤さんが書かれていますが、休みの日にさえPCを立ち上げてしまうことを極力避けたいものです。(僕は)
 シャットダウンデーのサイトには、何をしたかが寄せられているようですが、僕自身の学びの多い週末であった気がします。(日曜日早朝に立ち上げたら、メールがぎっしり・・・。(泣))

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

kiyo
2007/03/27 17:08

初めてコメントをさせていただきます。
kiyoと申します。
ちょくちょく拝見させていただいておりましたが
面白い話題なのでコメントをさせていただきました。
我が家では逆で妻が会話がない食卓は寂しいと言う事で
いつもTVが付いております。
TVの話題をおかずに食事をしております。
私の実家では食事中は「会話はしない」「TVは見ない」
で育っていたので逆に戸惑ってしまいます。
妻とは10歳違うのでこれもゼネレーションギャップと言う事で、
ひとり納得しております

2007/03/28 06:26

>kiyoさん
コメントありがとうございます。
僕の書き方が正確ではないですね。テレビが点きっぱなしで会話が無くなるのではなく、テレビを食い入るように見てしまう僕のせいで、会話が無くなる、でした。
僕もkiyoさん同様、食事中に会話はしない、でした。僕の実家は、両親共に酒を飲みませんし。
家内の実家は、酒飲み家族(^^;なので、食事中に会話をするのが当たり前。
我が家も同じ干支(^^;ですので、今は納得し、慣れて、それを楽しんでおります。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6876379

トラックバック・ポリシー