ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/01/28

声に出して読む

 僕が普段読んでいる本はビジネス書が多く、読む場所はだいたい電車の中、飛行機の中、そして出張先の部屋の中がほとんどです。どの場所も、静かに読むべき場所、または読むのが普通です。
 今回、娘が抱えてきた本が何冊かあるのですが、その中の「ドリトル先生物語」を、読んで聞かせました。せっかく読んで聞かせるのですから、まず自分で読んでみました。120ページほどの本ですから、すぐに読み終わります。ただ、後で読んで聞かせると思っているため、光景を思い浮かべながら読むので、普段読むより少し時間がかかります。
 また、読んで聞かせるときも、気持ちを込めて、声色を使って読むので、思ったよりも時間がかかります。そこで感じたのですが、声に出して読むことで、更に雰囲気が感じ取られます。ドリトル先生の話ですので、船旅やアフリカ旅行の話が出てきます。その時々に、海賊に追われたりする光景を感じながら読んでいくわけです。
 普段僕が読んでいる類の本は、声に出して読むことなどありません。そもそもそういう本ではありませんし。しかし、こうやって声に出すと、とても新鮮で今まで感じなかったことを感じることができます。
 僕たちは大人になると、こうやって子供に聞かせるという機会でもない限り、声に出して読むことなどしません。(台本を読むようなお仕事の方は別ですね)しかし、こうやって声に出して読むと、今まで気づかなかったことに気づいたりするのは、とても驚きです。
 どこかで機会を得て、ビジネス書を声に出して読んでみたいと思った、今日この頃でした。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

さいとう
2007/01/30 07:13

こんにちは。
私には、「小さな王子さま(星の王子さま)」を読んで聞かせ、やはり新鮮でした。
声に出すことで、脳の違うところにも届くような、そんな感じがありました。

2007/01/30 09:28

>さいとうさん
コメントありがとうございます。
> 脳の違うところにも届くような
良いですね。僕も、もっと努力してみます。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6762781

トラックバック・ポリシー