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2007/01/26

サービスの本質って、なんだろう

 グアムに来て、テイクアウトで食事を部屋で摂ることが多かったのですが、どうしても韓国料理を食べたくなり、またプルコギなんぞも食べたくなったので、レストランを予約しました。最初に予約したレストランは、以前来たときは感じがとても良い、韓国のご夫婦が経営されており(当時)、ホテルまで出迎えてくれたのですが、今回は一切出迎え不可。
 しょうがなく、ガイドブックで探した世宗(セジョン)という、ソウルにあるホテルと同じ名前のレストランを予約しました。直前の予約だったにも関わらず、スピーディに出迎えてくれ、雰囲気の良いレストランまで案内してくれました。キレイなレストランで、サービススタッフ(年配の女性なので、韓国ではアジュマと呼ぶようです)の対応も良く、食事も美味しく、とても良い時間を過ごせました。
 ですが、この店で一番のサービススタッフ兼営業マンは、送迎のドライバーさんだったのです。迎えに来てくれたのは、40代と思われる韓国人男性。韓国にありがちな、とても丁重な態度で日本語も堪能です。出迎えてくれてレストランに着くまでの間に、レストランの説明をしてくれます。ところが、押し売り的説明ではなく、逆に「親子3人で子供が小さいから、こういうものを頼む時には、まず1人前にすると良い」とか、「アジュマはすすめ上手だから、肉はまずこれくらいで様子を見て、その後に食べられそうだったら追加すれば良い」とか、「冷麺だったら、こういうのがあまり量が多くなくてお奨めしてます」、といった具合に、写真付きのメニューを渡してくれて、運転しながら色々と話をしてくれました。
 おかげで店に着いた頃には、世宗(セジョン)通。(笑) 飲み物も食べ物も、迷うことなく注文できました。それでなくても腹ぺこだったところに、車内の説明でますます食欲が湧いてきたのも手伝って。
 帰りは近くのスーパーマーケットまで送っていただき、そのスーパーマーケットの特売日まで教えてくれました。
 日本ではサービスは無料だと思われがちと言われますが、それは韓国も同様と聞きます。その韓国人ドライバーさんのおかげで、食事はもりもり、気持ちよく食べ、かつ沢山注文したのは言うまでもありません。
 
 僕自身、未だにサービスの本質を理解しているとは、到底思えません。しかし、こういった初対面の方、しかもリゾートに来て、素晴らしいと感じるサービスマンに出会えました。こういったことから「相手が理解しやすく、そして気持ちよく感じるようにしたい」という、サービスの本質のようなものを学ぶことが出来ました。
 実はその前のレストランに電話をして、非常に感じの悪い対応に苛立っていたのですが、世宗のドライバーさんのおかげで、そんな気持ちはすっ飛び、更にプラスの気持ちになれました。(多謝)
 もう一度行ってみたい。そう思わせてくれる、素敵なお店&ドライバーさんでした。

kumaboo

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