ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/11/21

控えめと自信の使い分け

ビジネス
 

 誰にでも不得意はあります。なので、レベルはどうあれ、得意技もあるのではないかと思います。大切なのは、自分の得意・不得意を、なぁんとなくであっても良いから、理解しておくことなのではないか、と思います。
 僕が好きな方の一人に、おちまさとさんがいらっしゃいます。(もちろん、お会いしたこともないのですが)
 おちまさとの仕事の強化書(13)
 タイトルになっている「得意分野で引いていたらプロとして失格でしょ」というメッセージも良いですが、文内に何度か書かれている、控えめに対するお話も興味深いです。
 世の中では、社長は威張るものだと勘違いしている人がいます。もちろん、そういう社長もいらっしゃるのは事実。ですが、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」ということわざ通り、成功するほど腰の低い、頭を下げる社長も多いと感じています。
 控えめなのだけれど、言うべきことはきちんと押さえている。自分の領域に関することは、自信を持って述べられる。これが大切なのではないかと思います。
 意味もなく、高学歴にヘコヘコしたり、社員の前で蕩々と演説を繰り返している人もいますが、それはここで出てくる「成功している社長」ではないかな、と。
 高学歴は良いことではあるでしょうが、卒業して15年も20年も経つと関係ありませんよね。この年代になると、個人差がはっきり現れます。そういうことではなく、何をやってきたか、そして今何をやっているか、これからどうなろうとしているか。だから今何をやっているか、というサイクルがあるのかな、という気がします。
 おちさんが書かれているように、成功されている(この定義がベストとは思いませんが)方たちは、コミュニケーションスキルが高いと感じます。場を理解できるというか、空気を読めるというか。
 自分もまだまだ発展途上。学ぶべきことは山ほどあるものですね。(^^;

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2006/11/21 23:15

出るときは出る! 引くときは引く! これが理想なのは分かっています。TPOで使い分けるということも分かっています。でもでも、その使い方が難しい...
他人の押しや引きを見ていて、それは言いすぎだろうとか、自慢げだなとか気づくくせに、自分がしゃべるとなると分からない。
自分では、根は引きだと思っています。でも、ブログでは強制的に押しになるときも...

自分の理想は、クラークケントなんです。普段は、何しているか分からないようにしているが、実はスーパーマンなのだ!というもの。決して、見せびらかしたり、自慢しない。分かる人だけ分かれば良い... と。
でも、そのまま実行しているとさびしいのでブログは私のストレス発散の場なのかも...

2006/11/22 01:20

大木さん、こんばんは!
今回のお話も納得です。自信と横柄、控え目と自信の無さなどからみあっていますね。違うものだと分かっても自信と横柄は紙一重だなと感じています。

2006/11/22 06:16

>Kawakamiさん
僕が知っているKawakamiさんは、引きの人かと。
クラークケント、良いですね。そうありたいものです。

>手文庫さん
自信を中途半端に持っていると横柄になるのでしょうか。しっかり自信を持っている人なら、さらっと出来るのかなと感じたりします。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6650228

トラックバック・ポリシー