ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/06/15

PCがなくなると仕事ができない?

ビジネス
 

 昨日、仕事で使っているPCがクラッシュしてしまい、Cドライブのみならず、Dドライブのデータも、全て紛失してしまいました。おかげで、作成したパワーポイントを含め、業務に関わるデータで、PC上に置いてあったもの全てが無くなってしまいました。かなりショックです。
 ショックだ、残念だ、と騒いでいてもしょうがないので、ちょっと気分を変えて、PCがないと本当に仕事ができないものなのだろうか、と考えてみました。
 中にあった色々なデータ、特に作成した資料がなくなったのは、かなりショックです。これから使うから作ったものばかりですから、これらが無くなったのは正直言ってきついです。
 それ以外で考えてみると、メールとインターネット。これは、自分のPCでなくても、Webアクセスできるメールですし問題ないことが分かりました。特に僕の場合は、プログラミングしているわけではありませんので、一日の中でPCの使用時間は、だいたい半分以下です。
 視点を変えてみると、仮に1日8時間だとすれば、4時間以上は仕事できるということになります。実際、いくつかの仕事は、打ち合わせを行ったり、ブレストしたりといった具合で、PCが無くなってしまった問題を含みながらも、進めることができました。
 要は、PC依存率の問題でしょうか。

 一応IT業界と呼ばれるわけですから、PCを使って仕事することは多いわけですが、PCに任せっぱなしにするのは良くないわけですね、こういったことがあるので。いくらデータをバックアップ取ってあっても、アプリケーションは都度インストールし直さなくてはなりません。設定もイチからです。
 今回感じたことですが、分かってはいても、PCに任せっぱなしにしていたことがあったなぁ、と。自分自身の予定は、NOKIAの携帯に同期させているとはいえ、アウトルックがベースです。よって、PCがクラッシュしてしまうと、最近の予定が分からなくなってしまいました。
 一方、打ち合わせを行う内容などは、前回の打ち合わせ内容がノート(紙のノートです)に書き留めてあったため、頭が真っ白になって打ち合わせることはありませんでした。
 むしろPCがない不安感を抱えて、より打ち合わせに集中できた気がします。また全部、ノートに書き留めるわけですし。
 PCでメモを取っていた頃もあったのですが、話している人の目を見ながら聞くことが少なくなってしまい、より聞きたいときに良くないと感じたため、ノートに書き留めることに戻しました。
 今回感じたことは、PCがないことで、無意識に「憶えなくてはいけない」と感じたことが沢山ありました。PCに頼りすぎてしまうと、携帯電話の電話帳と同じように、憶えなくなってしまうという問題が生じるのかも知れませんね。
 もう少し、アナログに仕事してみよう、と感じた、今日この頃でした。

 同僚に、「バイオだからね」と言われたのは、ソニーファンとしてかなりショック。。。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

信長王2.0
2006/06/18 18:27

お世話になります。誰もが年間1回は体験する現実です。そのため、外付けのHDにマメに保存するようになりました。同僚に同じ事を言っても上の空。体験した人でないと、このショックはわかりません。「失敗は成功の母」と思い、良い経験をしたと思うと良いですよ。もし、重要な仕事の時にクラッシュしたら、取り返しのつかない事になるかもしれませんから。今では月1回のペースで保存しています。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/5027064

トラックバック・ポリシー

教育機関・研究機関におけるアイデンティティ管理の重要性(代替案のある生活

6月14日大阪にて、新日鉄ソリューションズさまの教育機関向けのセミナーの講師を依

2006/06/16 17:51