ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/05/31

リテラシー と マナー

ビジネス
 

 僕がFAJの活動に参加していることは度々書いていますが、最近この会員になった人が、メーリングリストに流れる文章を、次から次からブログに貼り付けているのを見かけました。
 見てみると、個人名から自分と関係のない会員の会社のURLまで。非常識極まりない、と驚いています。ご本人(僕よりかなり年上の方です)にメールを入れてみたところ、「誰がどう受け取るか分からないものだ」という内容のメールが返ってきました。
 

 最近、ITリテラシーとか、情報リテラシーといった言葉を聞くことが多いように思います。リテラシー(literacy)とは、特定知識、例えばコンピューターの知識などのことも意味しますが、元々は教育を受けているとか、教養があるという意味です。
 こういったケースは、リテラシーがないのか、マナーが悪いのか、常識の問題なのか、不思議な世界で悩んでしまいます。
 メーリングリストに流れるメールは、基本的に会員全体に流れているため、特段クローズにしなければならないような内容ではありません。内容も、ファシリテーションのスキルや技法などに関わることですから、むしろどんどん世間に紹介されるほうが良いとは思います。
 ただ、そこに発信した方の個人名を貼り付けるというのは、どうでしょうか。また、誰かが一過性で発信したメールを、本分含めそのまま貼り付けるというのはいかがなものでしょう。
 今回は、この方の個人攻撃をしたいわけではなく、ちょうど自分自身が考えるのに良い機会でしたので、話題に取り上げてみました。

 最近eメールがさらに普及していることで、どんどんメールマナーが悪くなってきているような気がします。スパムが増えているのはともかく、何を言いたいのか、あるいはそんなに親しいわけでもないのに、偉そうな書き口調で届いたりします。
 偉そうに書く人は、大抵の場合若くないですね。50代の男性に多いです。恐らく、年いってからパソコンを覚えたため、文章を書くマナーに欠けているのだろう、と想像しています。ただ、元々言葉遣いも荒いのかも知れませんが。
 ブログも同じですね。目的は様々ですが、ブログは今もどんどん普及しています。ブログの手軽さゆえ、年齢層も広くなってきていると思います。個人的に書いているもの、個人事業主として書いているもの、様々です。
 そこに何を書くのか。ただ人の文章をコピペしておくのか。あるいは、自分の意見を書くのか。
 人それぞれ、と言ってしまえばそうなのでしょう。僕はコピペするようなことはしないでおこう。そう決意した、今日この頃です。。。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2992985

トラックバック・ポリシー