ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/04/19

ポッドキャストがラジオを抑えるとき

ビジネス
 

 

ポッドキャストはラジオを超えた?(ITmedia)

 米国の話ですが、米国はご存じの方も多いかも知れませんが、日本よりはるかにラジオ局数が多いです。ラジオのチューナーを少し動かすと次のラジオ局の音が聞こえてきます。日本のラジオ番組表のようなものを見かけたことがないので、どれが正規でどれがそうでないのかは知りませんが、それにしてもかなりの局数があるのだと思います。
 その米国ですら、ここ半年でポッドキャスターが倍増しているようです。
 確かにポッドキャストは、とても手軽にはじめることが出来るので、これからもどんどん増えていくのでしょうが、単なる趣味で配信している方も多くいらっしゃると思います。
 前にも書きましたが、ポッドキャストそのものは、ビジネスになっていくのでしょうか。配信料が安い分、大きなスポンサーを見つける必要がないようには思います。それこそ、小さな町の商店や歯医者さんなど、小さなスポンサーを集めていくことで、成り立っていくのかも知れません。しかし、そこにはまだ、効果が見えない、という問題が残っているのかも知れませんね。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2964155

トラックバック・ポリシー