ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2005/12/16

Web2.0 について

テクノロジー
 
ビジネス
 

 R25の73号に、なんとWeb2.0について書かれていたので、取り上げてみます。さすがにR25らしい取り上げ方をしていますので、一部引用してみます。(R25さん、問題があれば教えてください)
=====
 ブログのほか、複数のブログから情報を収集するRSS、利用者が自由に項目を追加・修正できるネット上の百科事典「ウィキペディア」で利用されているWikiなどがWeb2.0で提供される代表的な機能。大手検索サービスのグーグルが提供する「パーソナライズド・ホームページ」など、国内でも続々とWeb2.0をうたうウェブサイトが登場しており・・・。
 と、いささか小難しい解説になっちゃいましたが、要するに自由にカスタマイズできたり、情報の交換や発信を行うことができる・・・というかつまり、最近オープンした参加型ウェブサイトは大抵Web2.0、ってことみたいなんですね。この手の新語の例に漏れず、正直”言ったもん勝ち”っていう気がしないでもないですが。
=====
 なるほど。僕もあまりWeb2.0について詳しいわけではないんですが、言ったもん勝ち、という言い回しはしっくり来ました。

 確かにRSSといった分かりやすいものもあるのですが、分かりづらいものも沢山あります。ただ、この条件を満たしたらWeb2.0と認定する、といった定義づけされているわけではないので、そうなるのだと思います。
 ちょうど80年代に流行ったターボと似た感じがしますね。
 ターボは、元々車のエンジンの付加装置が有名だったのですが、ターボ車が続々出てくるに従い、掃除機も出てきたり、そのうち全然関係のないものにまで○○ターボ、といった名前が付けられていたのを覚えています。
 Web2.0は、次世代インターネットとして期待されています。それだけに、ベンダーのぼかし説明に受け取られないようにしていくのは、僕たちの業界の責任かも知れません。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2876136

トラックバック・ポリシー

The Best Web 2.0 Software of 2005(チミンモラスイ?

[Dion Hinchcliffe's Web 2.0 Blog]に 「The Best Web 2.0 Software of 2005」というエントリがあったようです。 その発表は、上記リンクをみていただくとして、なんかやたらカテゴリ分けされていますね。 Category: Social Bookmarking Category: Web 2.0 Start Pages Category: Online To Do Lists Category: Peer Produ...

2005/12/27 18:12