Various news of ITmedia Alternative BLOG

カウチ探偵あらわる:番長と愉快な仲間たち

»

皆さん「ガラスの仮面」はご存じですよね?

天才女優北島マヤが幻の舞台「紅天女」を演じるまでを描いたお話。なんともう30年以上も続いている人気マンガです。で、その話の中で、主人公のマヤちゃんと「紫の薔薇の人」こと速水真澄さんが社務所で一夜を過ごすという出来事があるわけです。

でー、ですねー。

その社務所がある「梅の谷」という場所(架空の名前、でもモデルになった場所があるらしい)を、極めてまじめに調べたオルタナブロガーがいるのです。

じゃーん!片岡麻実さんです。

「JRおでかけネット」で路線を調べ、「Google Mapのルート・乗換案内」で所用時間から路線を絞り込んでいくのです。「電車内の椅子はグリーン車のような高級そうな椅子だったので特急の可能性が高いようです」なんて推測しちゃうし。さらに「NTTドコモ」「au」「SoftBank」の公式サイトで、その場所が圏内/外がどうかまで調べるわけです。ええと、自宅にいながら。シャーロック・ホームズやポワロというよりはミス・マープルですね。カウチ探偵。

片岡さん、たぶんいろんなところを調べながらニコニコしていたんじゃないかなー。その様子を思い浮かべてわたしもニコニコしちゃうんだなー。わたしたちをニコニコさせちゃう美内すずえ先生ってすごいなー。

Comment(2)

コメント

ばんちょ〜さん、ご紹介ありがとうございます。
素敵なご紹介に感激です。
ミス・マーブルは森光子さんが吹き替えした実写版ドラマで知ってます。
とても好きな名探偵なので光栄です。

ガラスの仮面は記事書く時、とてもワクワクしちゃっています。
ばんちょ〜さん、喜んでくれるかな?と毎回ドキドキさながら、楽しみに書いています。
いつも温かい目で見守ってくださって、ありがとうございます。

片岡さん、ニコニココメントありがとうございます。
ミス・マープルは子どものころ大好きで、たぶん全部読みました。
現場に行かずに推理で真理にたどり着くところが、グッときたのです。

ガラスの仮面シリーズ、これからも楽しみにしています!

コメントを投稿する