オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

WSLで始めるUbuntu > 第20回 履歴機能について知ろう(2)

»

私が編集支援しているCTC教育サービスのコラム「WSLで始めるUbuntu > 第20回 履歴機能について知ろう(2)」が公開されました。興味がある方はご覧ください。

###

前回は、履歴機能と履歴の展開について説明しました。今回は、履歴展開の応用編について説明します。

履歴展開のおさらい
前回の履歴の展開をおさらいすると、以下のように文字列で操作を指定します。

指示子 説明
!n 履歴番号がn の履歴を表示・実行します
!-n 履歴番号がn個前の履歴を表示・実行します
!! 1つ前の履歴を表示・実行します
!string 履歴上、最近のstringで始まるコマンドを表示・実行します
!?string[?] 履歴上、最近のstringを含むコマンドを表示・実行します<br />stringの直後が改行であれば、末尾の?を省略できます。
!# これまでに打ち込んだコマンドライン全体
 
履歴展開の単語指示子

履歴展開では、特定の履歴をそのまま使用する形でした。履歴展開の単語指示子では、指定した履歴の一部を指定することができます。履歴指示師と単語指示子の区切りとして「:」を使用しますが、「^」「$」、「*」、「-」、「%」では省略できます。

この続きは以下をご覧ください
https://www.school.ctc-g.co.jp/columns/miyazaki/miyazaki20.html

Comment(0)