障害対応に強くなろう(5)WEBサーバーのログ調査もこわくない
»
人気コラムニスト 濱田康貴氏によるコラム公開されました。興味がある方はご覧ください。
--
前回はgrepコマンドによるログ調査の基本を取り上げましたが、今回はより実践的にWEBサーバーのログ調査にフォーカスしてみたいと思います。
■WEBサーバーのログの種類
ざっくりとした説明にはなってしまいますが、WEBサーバーには
・アクセスログ
・エラーログ
の2種類があると思っていただければ、というところなのですが、アクセスログは原則としてサーバーが処理を行ったすべてのログを記録するのに対して、エラーログはWEBサーバーがリクエストを処理した結果発生したエラーを記録します。また、WEBサーバーを再起動した際もエラーログに書き込まれますので、障害発生時にはまずエラーログを確認するクセをつけましょう。
ここで1点注意が必要なのは、どちらのログも、あくまで「WEBサーバーがリクエストを受け取った」結果がログに書き込まれるので、ブラウザからWEBサーバーまでの間のネットワーク障害や、WEBサーバー自身がファイアウォールでhttp https接続を許可していないと、WEBサーバーがリクエストを受け取れないので、そもそもログに書き込まれません。
(この続きは以下をご覧ください)
https://www.kcct.co.jp/careetec/magazine/column/hamada-syougaitaiou5/
SpecialPR