技術がわからなくったって簡単にできるPageSpeed Insight高得点獲得法
»
私のコラム「技術がわからなくったって簡単にできるPageSpeed Insight高得点獲得法」が鈴与シンワートで公開されました。興味がある方はご覧ください。
--
最近、Webサイトの表示スピードの話ばかりですが、それはGoogleの検索順位基準に表示スピードが重要な要素になっているからです。それは私自身も肌に感じています。今私は13社のWebサイトを分析していて、検索順位とGoogleリファラー、PVなどの関係もチェックしています。あえて言うまでもないですが、検索順位が上がると、Googleリファラーが増え、PVも増えますよね。検索順位は割と変化していきます。コンテンツ更新をさぼると、緩やかに落ちていきますが、中には突然、順位を落とすときもあります。だいたいそういうときは、GoogleのPageSpeed InsightやTEST MY SITEで「遅い」判定を受けていることが多いです。Googleのペナルティにはモバイル対応していないとか、常時SSLになっていないなどいろいろありますが、これらは一度対応してしまえば、「ペナルティ」を受けることはあまりないです。
一方で、PageSpeed InsightやTEST MY SITEで突然「遅い」判定を受けることはあるのです。私が経験したことがあるパターンは以下です。(WordPressを例にして紹介します)
(この続きは以下をご覧ください)
https://s-port.shinwart.com/tech-column/yo_column60/
SpecialPR