オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

DXレポートからERPリニューアルを考察する

»

私が編集支援する、業界トップランナーの鍋野敬一郎氏のコラム最新号が日商エレクトロニクスで公開されました。

今回は「DXレポートからERPリニューアルを考察する」というタイトルで書いていただきました。

興味がある方はご覧ください。

 最近システム関連で話題となっているのが、2018年9月に経済産業省が「デジタルトランスフォーメーションに向けた研究会」で公開した『DXレポート ~ITシステム「2025年の崖」克服とDXの本格的な展開』というものがあります。(通称"DXレポート"、DXとは、デジタルトランスフォーメーション:デジタル業務改革の意味)

 これは、老朽化した企業の基幹システムを放置することが企業の国際競争力を大きく損なうことに繋がるという内容のレポートです。「2025年の崖」というのは、企業が老朽化した基幹システムをそのまま更新することなく放置した場合、日本企業の国際競争力が低下して、その結果年間12兆円規模の経済的損失が生じる可能性があるという問題点を指摘しています。今回は、この"DXレポート"をテーマとして、企業がDXにどのように取り組むべきなのかと、その中心になる企業の基幹システムつまりERPシステムの再生とDXの実践をどのように実現すれば良いかについて3回に分けて説明していきたいと思います。

(この続きは以下をご覧ください)
https://erp-jirei.jp/archives/2671

Comment(0)