オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

大震災だ!ネットも電話もつながらなくても、通信する安価な方法

»

私が編集支援している佐々木晶子氏のコラム最新号「大震災だ!ネットも電話もつながらなくても、通信する安価な方法」が鈴与シンワートで公開されました。
興味がある方はご覧ください。

###
今後30年以内に首都圏直下型の地震が起こる可能性が7割だと言われています。

大震災が起きた時は、一日もライフラインを復旧をさせて日常を取り戻したいものです。一方でビジネスの話をしますと、特に全国展開しているお客様は1拠点が震災でダウンしたとしても、他拠点は稼働しているので早めの復旧を実現し、全国レベルでのサービス維持を実現したいと思うのではないでしょうか。

復旧をさせようと思った時に、困るのはやはり電話や通信回線が落ちていることだと思います。

実際に震災が起こると真っ先に公衆回線網は通信規制がかかり、「現在、回線が大変混み合っております。暫く経ってから、お掛け直し下さい。」というアナウンスが流れます。企業の電話やスマホもつながらないことも多いです。

電話がつながらないと、インターネットでの通信が急激に増え、トラフィック過多による輻輳が起き、インターネットもつながらなくなります。さらに言えば、拠点間をつなぐ、光回線も物理的につながらなくなっている可能性があります。図にすると以下のようになります。

(この続きは以下をご覧ください)
https://s-port.shinwart.com/tech-column/sasaki21/

Comment(0)