オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

年取ると気力が落ちるというが、実は気持ちの力ではない件。老いて気力を充実させる方法とは。

»

これは推測です。でも、たぶん当たりです。

興味がある方は私の推論を読んでみてください。

そして試される方は自己責任で宜しくお願いいたします。

多くの方が取りを重ねると気力が落ちると言っています。

40歳前後で体力がガタっと落ちて、慌てて運動を始める人が多いです。

その後、50歳前後で集中力が落ちて、60歳前後で気力が落ちて、70歳前後で選任になる感じでしょうか?ww

必ず人間は土に帰ります。よって、いろいろなものが年とともに衰えていくはずです。

一方で先日の日経新聞で将来的には寿命が150歳になると書かれていました。

再生医療が発達し、医療も全般的に発達し、栄養状態もよく、寿命が急激に伸びていくという考え方でした。

ここで思うのは、気力は実は気持ちの力ではないということです。

大昔も強い気持ちの人たちはたくさんいました。しかし、今の時代では考えられないほど短命でした。何を言いたいかというと、胃が強く、栄養状態が最適で、最適に運動をしていたら、気力が落ちることなく長生きできるはずということです。

中年から多くの方が、健康に気を使い始め、運動をします。そして、サプリなどで足りない栄養を補ったりします。でも、多くの人が食が細くなっていきますよ。みんなそれが老化なので仕方ないと思っていると思うのです。ここで、胃が優秀で、吸収力抜群の胃だったらいかがでしょうか?少ない食事量(低カロリー)でも様々な営業をしっかりとることができると思うのです。低カロリーだからこそ、太りにくく、運動もしやすく、健康でいられるので、実は中年では、胃がとても重要なのだと思うのです。

長寿の方の大半が胃が丈夫で肉や魚をよく食べていますよね。胃がすべてではないですが、胃を鍛えることで、いい栄養を取れるため、老化を防ぎやすいと思った次第です。

で、一か月前に書いた、胃を鍛えるための日本酒健康法ですが、一か月続けてみて、感じたことは胃が調子いいということです。まぁもともと胃はとても強いのですが、さらに強くなった気がします。もうおなかが減るのが早い早い。空腹を我慢するのが大変なくらいです。

これを続けられたら、強い胃で最適な食事で、様々な栄養を取り入れて、運動もしているので、かなり長生きができるのではないかと思っています。

<まとめ>
結局栄養を適切に取れなくなるから、老けやすくなり、気力も落ちるのだと思うのです。胃を鍛えるのが第一歩だと思います。で、胃が強い人は太りやすいので、太って老けます。それゆえに、どうやっても普通に老けていくのが当たり前だと思っていると思うのです。胃が強くて太らない体質を作れれば、かなり若くいれるのではないかと推測しています。

皆さんは、いかが思いますでしょうか?

私は、いい栄養を取らなければ、アンチエイジングもないと思っています。

追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントやインスタを見てください。

https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa

https://www.instagram.com/tokyofly04/
※Facebookのほうはキャリアネタのコラムをフォロワーに公開しています。
※プライベートはインスタを見るとわかります。

Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。

https://twitter.com/_yoshimasa

また私の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえてきます。

Comment(0)