寒い乾燥した別荘地で放置プランターで育てるハーブ
別荘でちょっとした料理にハーブがあるといいですよね。
私は、ミントをデトックスウォーターにいれたり、肉魚にタイムを添えて香草焼きにしたりしています。
別荘地ではハーブを売っていない(みんな自分で育ててる?)ので、自家栽培のものをちょっと使うととっても便利です。
そこで、いろいろ試してみた結果をお伝えします。でも、本番は越冬です。氷点下になるこの場所(群馬県赤城)で冬を越せるかどうかが重要です。
さて、週に1回しか行かない別荘なので、そもそも乾燥に強くないといけません。そして、料理にちょっと使いたいので玄関前のスペースに鉢植えで育てたいと考えました。乾燥に強いハーブで、寒さにも強いハーブ、、、ということで選んだのは、ラベンダー、ミント、タイムです。
このコラムを公開した秋の時点で、週一の水やりでとても元気です。
さて、越冬の話ですが、ラベンダーはマイナス10度まで、タイムはマイナス5度まで耐えられます。ミントは土が凍らなければ、根っこだけの状態から春には芽吹くそうです。これなら越冬できるはず。うまくいったら来年は拡張するぞ!
追伸:こんな文章を書く、私はどんな生活をしているかと言うと、、、以下のFacebookアカウントやインスタを見てください。
https://www.facebook.com/tadashi.yoshimasa
https://www.instagram.com/tokyofly04/
※Facebookのほうはキャリアネタのコラムをフォロワーに公開しています。
※プライベートはインスタを見るとわかります。
Facebookアカウント+とるに足らない情報を以下のTwitterアカウントで垂れ流しています。宜しければFollow下さい。
https://twitter.com/_yoshimasa
また私の近況は「吉政忠志」で検索されると大よそみえてきます。