その文章、ハートフルですか?
おはようございます。吉政創成の吉政でございます。
文章ってすごいと思います。
知識や感情、指示などかなりのものを伝達できます。
人を攻撃できますし、嫌な気持ちにもさせます。
文章の書き方によっては、ビジネス文章でも真心があったり、温かさを感じさせることもできます。どうせかくなら、伝えるなら、ビジネス文章でもメールでもハートフルに書きたいものです。
ハートフルは和製英語で「心からの」とか「心温まる」という意味です。英語ではheartfelt、heart-warming、warm-heartedが正しいです。
さて、ハートフルな文章を書くためにはといううことなのですが、毎日のようにブログを書いているとわかるのですが、その時の感情は、どんなに隠そうとしても文章には出てしまいます。
ホワイトカラーの仕事をしているうえで、文章を書かない平日は無く、私も毎日書いています。このような状況でハートフルな文章を書き続けるには、自分の性格がハートフルな感じにならないとはっきり言って難しいです。その為には日頃から心遣いができるハートフルな人間になれるように意識していることが大事なのです。
ここまで読むともうわかりになっていると思いますが、この文章はそう!読者の方に書いているのではなく、自分に対して書いています。そう、対象は私なのです。ガンバレ自分!
常に意識していいやつになり、ハートフルな文章を書いていきたいです。
日々反省、日々改善、日々ちょっとだけ進歩。
来年の主目標にしようかなと思い始めました。
もしかしたら来年の書初めは「ハートフルな自分」かもしれません。
タガイニガンバリマショウ
落ちもない終わり方ですが、今日はこの辺で。