オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

その文章、ハートフルですか?

»

おはようございます。吉政創成の吉政でございます。

文章ってすごいと思います。

知識や感情、指示などかなりのものを伝達できます。

人を攻撃できますし、嫌な気持ちにもさせます。

文章の書き方によっては、ビジネス文章でも真心があったり、温かさを感じさせることもできます。どうせかくなら、伝えるなら、ビジネス文章でもメールでもハートフルに書きたいものです。

ハートフルは和製英語で「心からの」とか「心温まる」という意味です。英語ではheartfelt、heart-warming、warm-heartedが正しいです。

さて、ハートフルな文章を書くためにはといううことなのですが、毎日のようにブログを書いているとわかるのですが、その時の感情は、どんなに隠そうとしても文章には出てしまいます。

ホワイトカラーの仕事をしているうえで、文章を書かない平日は無く、私も毎日書いています。このような状況でハートフルな文章を書き続けるには、自分の性格がハートフルな感じにならないとはっきり言って難しいです。その為には日頃から心遣いができるハートフルな人間になれるように意識していることが大事なのです。

ここまで読むともうわかりになっていると思いますが、この文章はそう!読者の方に書いているのではなく、自分に対して書いています。そう、対象は私なのです。ガンバレ自分!

常に意識していいやつになり、ハートフルな文章を書いていきたいです。
日々反省、日々改善、日々ちょっとだけ進歩。
来年の主目標にしようかなと思い始めました。
もしかしたら来年の書初めは「ハートフルな自分」かもしれません。
タガイニガンバリマショウ

落ちもない終わり方ですが、今日はこの辺で。

Comment(0)