オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

記念総理大臣

»

受験用語に記念受験というのがありますが、最近、「せっかく政治家になったんだから、記念に総理大臣になってみるのもいいかな。短命かもしれないけど。」というのりで、総理大臣に立候補をして、あわよくば自分が総理大臣になりたいような会話がされているくらいに思えてきました。(実際にそんな事はないとは思いますが)

と、Twitter風に適当な事を書いてみましたが、それくらい(政策には興味があっても)政治家には興味が無いです。

独立して、政治の話がより現実的にインパクトを受けるようになり、今までよりも少しは耳を傾けるようになるにつれ、この思いは強まるばかりです。

経済一流(今は二流かな?)、政治三流のように言われる事がありましたが、制度上仕方ないですが、その三流な人間が国民の代表のような感じで歩いているのがなんとも嫌です。

三流な政治家しか選べない国民もそもそも三流ということになってしまうのかもしれませんが、同じ国民が活動している経済はその様な評価になっていないですよね。やはり政治の仕組みがいけないのでしょうか?

この前、電車で菅総理の延命を希望する雑誌の広告を見ました。その広告には「国民よ、菅総理を延命し、民主党なんかに政治を委ねた愚かさを理解せよ!」と書いてありました。自民党に代わっても、そんなに変わらないような気もしますがw

見識がある人に聞きたいですが、日本が参考にするべき国や政治ってあるのでしょうか?

もしご存知の方がいたらぜひ教えてほしいです。

Comment(0)