オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

セミナーレポート公開>電子デバイス業界向け月額1万円で行う【フォーキャスト精度向上】

»

弊社のお客様であるフェアウェイソリューション様が先日発表した「Buddy-S/R」は月額1万円からのレンタルライセンスで提供しているサプライチェーンマネジメントソリューションです。

もともと数1千万円オーダーの製品「φ-Conductor」を電子部品/デバイスなど生産財を扱う業種向けの発注・手配業務合理化を目的とした機能に絞り込んだ製品なので本格的な製品です。

ちょっとご紹介をさせていただきますと、下記のような特長をもっています。

<Buddyの特長>
Buddyは得意先から入手したフォーキャスト(需要情報)を基に必要な発注量を計算し、在庫削減と欠品防止の両立を目指した電子部品フォーキャスト管理/発注業務支援ツールです。

Buddyには、得意先からの需要情報の形態に応じて2種類のタイプがあります。
(1)Buddy-S(単発型、伝票型)
  単発型の需要情報の場合に適しています。受注伝票に近い入力形式です。
(2)Buddy-R(ローリング型、繰返し型)
  同一商品の繰返しの需要情報の場合に適しています。

<Buddyのメリット>

マネージャー・経営層にとってのメリット
・デッドストックの早期発見・防止抑制をします
・発注判断の迅速化・リスク回避の支援をします

現場担当者にとってのメリット
・発注モレ、手配ミスの防止抑制をします
・新人教育・業務引継ぎを容易にします

システム・ライセンス面のメリット
・月額利用料のみ。初期費用は一切かかりません(※)
・全社の基幹システムとデータ連携する必要はありません
・ご担当者お一人から、ご利用いただけます
・初期設定も簡単、専門サポートチームがご支援いたしますs
(※)カスタマイズ費用は別途お見積します。

※機能詳細や画面イメージは下記を参照ください。
http://www.fw-solutions.com/news/description/20100708.html

さて、本題ですが、このBuddyのセミナーを開催しました。

その際のレポートを下記にアップしましたので、ご興味がある方はご覧ください。
(同業者の方にはお渡しできませんが、当日の資料を配布していますのでお気軽にお申し付けください。

http://www.fw-solutions.com/news/description/20100708_report.html

Comment(0)