オルタナティブ・ブログ > 一般システムエンジニアの刻苦勉励 >

身の周りのおもしろおかしい事を探す日々。ITを中心に。

【週末工作】パンダのモビールの作り方

»

雑談ですみません。うちにあるパンダのモビールの作り方について説明させていただきます。

モビールというのは天井から吊り下げる北欧のおもちゃです。上手に作るとクーラーや扇風機の風でもゆらゆらと動き、見る人の目を楽しませてくれます。私の息子にパンダのぬいぐるみがついたモビールを買ってやろうと思って探したのですが、どこにも売っていなかったので自分で作りました。

動いている様子はこちら(FLASHです)

材料

竹ひご 4本
ぬいぐるみ 4体
糸 2メートルくらい

竹ひごの長さはぬいぐるみの重さに左右されます。糸は調整に失敗する事もありますので、たくさんあったほうがよいと思います。ぬいぐるみは見た目はバラバラでよいのですが、重さは揃っていたほうが作るのが簡単です。

道具

はさみ
瞬間接着剤(できればゼリー状)

竹ひごも糸も両方切れるものなら1丁でOK。瞬間接着剤はゼリー状のものでないと糸を伝ってしまうので扱いづらいです。

作り方

1.竹ひごを10センチ強の長さに切ります。
竹ひごの両端にぬいぐるみをぶら下げて、糸がずれないように接着します。

手順1

2.バランスが取れるところに新しく糸を結び付けます。
写真では黄色で表しています。
まずは接着しないで、調整を重ねます。
うまくバランスするところではぬいぐるみがよく動きます。
0.5ミリ単位で微調整をする気持ちでポイントを探し当てたら接着します。

手順2

3.竹ひごを20センチほどに切ります。
写真のようにするつもりですので、1の竹ひごの長さを考慮して切ってください。
2でつけた糸(写真では黄色)を長い竹ひごの端に接着します。
反対側にぬいぐるみをぶら下げて接着します。
ぬいぐるみの高さが揃うように糸の長さ(写真では青)を調整するのがポイントです。

手順3

4.新たに糸をつけて(写真では黄緑)長い竹ひごがバランスするところを探します。
2と同様に見つかるまで微調整を行い、ポイントが見つかったら接着します。

手順4

5.同じ手順で最後のもう1つぬいぐるみをつけます。
ぬいぐるみを小さくすればもっとたくさんの重りがついた派手なモビールになります。

手順5

こんな具合に動きましたでしょうか?

Comment(0)