mixiが打つべき次の一手
»
先日、mixiがベンチャーファンドを設立すると発表した。今まで内部で取り組んでいたものを外部から取り入れることにしたようだ。これにより、相当危機感を持っている感じが見て取れる。
僕が思うにmixi単体では今後爆発的な伸びはないと思う。
いっそFind-jobみたいにトラフィックを絡めることができる新規サービスを開発すべきではないだろうか?
商品にライフサイクルがあるようにネットサービスにもライフサイクルがある。現在のユーザーはmixiに少し飽きが来ているのではないだろうか?
一般のユーザーは普段変わった使い方をするわけではないのでこう使ってます的なTipsを集めて提供したりといったいままでのサービスを新鮮に見せるようユーザーを教育する手法もアリだと思う。
mixiは大きくなりすぎた。SNSの総合デパート的な位置づけだろう。今後は専門的なSNSが発達してくる。
mixiは全ての人が同じ何かで繋がっているわけではないが趣味や立場、仕事等に特化した専門的SNSであれば全員が同じ何かを共通しているわけだから盛り上がりやすい傾向にあるし、広告主も出稿しやすいだろう。
というわけで僕がmixiの社長だったらmixiのトラフィックを生かせる新規事業部を立ち上げます。mixiに固執するとmixi枠の中でしか考えられないから大幅なイノベーションを生む事業は生まれないだろうし。
1か2かという選択肢の中であえて勇気を出しコロンブス的発想を持って3という回答を作り出すことこそ必要な一手だと思う。
何かを得る為には何かを犠牲にしなければならない。
SpecialPR