オルタナティブ・ブログ > Change The World >

~自分を変えて世界を変えよう~

iPhoneに勝つ

»

世界を席巻しているAppleだがやはり第二四半期の業績も良かったようだ。
一方でマイクロソフトとソニーは業績が悪化している。

Appleの成長の理由はiPhoneの収益モデルが抜群に素晴らしいからだ。
もうAppleの一人勝ちを阻止する手立てはないのだろうか?

考えられるとすればマイクロソフトとソニーの組合せかGoogleとソニーの組合せだろう。

Appleの中核を成している大半の製品が音楽を主体としているが音楽の質があまり良くない。音楽は一度いい音で聞いてしまうと元に戻るのがなかなか難しい。個人的には音の技術はソニーの方がまだまだ上だと思う。

そしてAppleストアのようなモデルはOSを開発していないと難しい。日本の携帯キャリアでOSを自社で保有している所はマイクロソフトやGoogleである。

あとはデザインになるが最近ソニーのデザイン(インターフェース含め)は方向性がおかしいしユーザビリティが非常に悪いので操作インターフェースを含めたトータルデザインはiPodをデザインしたIDEOに依頼してみてはどうだろうか?

ソニーの業績を考えると、この提携は十分にありえる話だと思うし魅力的なハズだ。

Comment(0)