オルタナティブ・ブログ > Change The World >

~自分を変えて世界を変えよう~

選ばれるエンジニア

»

株価はある程度回復してきているようですが実体経済が追いついていないような気がする。金融機関に勤める友人からも同様の事が聞かれた。

さて、そういった最中エンジニアが生き残る為にはどうすればいいかを考えてみた。技術はもちろんだが、経営者視点で物事を考えられるかどうかだと思う。

今まで多くの人を見てきた結果、将来独立したいと言っていた人は短期間で遙かに多くの成長を遂げていることを目の当たりにしてきた。またそういった人達は仕事をするにあたっての意識や責任感が違うので安心して任せることができる。

こうなるとさらに大きな仕事を任されるようになり、クライアントからも名指しで選ばれるようになる。結果、益々いい仕事を選ぶことができキャリアにとって大きなプラスになる。

今後残っていくエンジニアはこのような意識を持ったエンジニアだろう。

Comment(0)