オルタナティブ・ブログ > Change The World >

~自分を変えて世界を変えよう~

ウォークマン+Android

»

以前『iPhoneに勝つ』というエントリでウォークマンとAndroidが組めばiPhoneの市場を崩せるのではないかということを書いた。

Sonyの人がそれを見たのかどうかわからないがこの組合せが実現することになりそうだ。発売自体は2010年くらいになりそうだが音質でアップルを凌駕するソニーとJAVAで作れるアプリ市場を展開しようとするAndroidの組合せは非常に楽しみだ。

ただ、気になるところが2点ある。それは

1.暴走気味のデザインをするソニー

2.Androidのアプリ市場が未成熟

1のデザインに関しては思い切って斬新なデザインをするところに外注して欲しい。2のアプリ数に関してはAndroidのアプリはJAVAがベースになっていることもありObject-Cのアップルより遙かに多くの開発者達がいる。年内に追いつくことは無理だとしても来年中には追いつくのではないだろうか?

あとは開発者が魅力を感じるような市場を作ることである。どんなにハードやミドルウェアなどを開発できる環境を整えても肝心の開発者が魅力を感じなければアプリが増えることはない。

Googleのマージンを落としたり月額課金を早々に取り入れるなどの『開発する魅力』でアップルとの大きな差別化を打ち出し開発者達のモチベーションを高めてやることでアップルを超えられる・・・と思う。

Comment(2)