オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

Velocityで実験してみて~~~(苦笑)

»

吉川さんが書かれている「記者ごと、編集者ごとにフィード配信してくれないかな? 」にコメント投稿してからITmediaさんのページのソースを見て、あらら…別な手法をコメントしたほうがよかったのかな、、、と思ったことがありエントリ書いてしまいました(苦笑)

実は以前にテクネコの加藤さんからも似たような相談をされたことがあり、このネタについては頭の片隅に残っていて、記者ごと、編集者ごとに「フィード配信」という基本前提とは異なるのですが、RSSのほうにauthorを含めた形で配信されているようであれば、

Shotrss このようなツールで抽出可能かな、、とまず最初に考えたのですがちょっと使い勝手というか自前でDBを準備するという点であまり自信を持ってお勧め、、、とはなりませんでした。

http://demo.backbase.com/RSS/

また現存するソースから抽出していく方法としては、現在ITmediaさんのhtmlソースのほうは「div id="byline"」で記者の方の名前を記載しているようなので、エンタープライズサーチを標榜する最近の各社製品においては、検索結果に「div id="byline"」の部分を抽出、タイトルと併せて表示などを行うことは意外と簡単に実装できるかもしれませんね。

う~~む、このネタ書いてしまうと実験してみたい気持ちが沸々と湧いてきているのですが、ITmediaさん、伊藤忠エレクトロニクスさんにご協力いただいてVelocityを使いこの辺の実験したりってちょっと楽しそうじゃないですか?

検索結果のxsltとか弄ったりはパンチのほうでもお手伝い可能ですんで、、、(苦笑)

P.S.

個人的には小川さんが関わっていらっしゃるMODIPHIを使うとどうなるの?、、、とかも興味あったりします。

Comment(2)