【終活日々つれづれ】ポイントおじさんにも日々のルーティーンがあり、それが崩れるとなんだか日々の調子がおかしくなる。
ずっと以前に自分はポイントおじさんだ、という話をここにエントリーしました。
利便性に慣れると無いことが辛くなる~ポイントおじさんとリサイクルステーションの関係:終活はじめました。:オルタナティブ・ブログ
まぁとは言えですね、どこかの会社のポイントだけを集中的に貯める、ということはしていません。
本当はそうした方が良い気がするのですが。
航空会社のマイレージプログラムも無料加入のもののみです。だって、仕事現役時代ですらそれ程飛行機に乗る機会無かったのに。
とある有名なポイントプログラムを持つ会社のクレジットカードも持っていません。他に優先したいクレジットカードがあるので。
よく、ポイ活の達人、という方、いらっしゃいますよね。でも、そういう方はポイントの貯め方は教えてくれるけど、ポイント以上の実利があることは案外教えてくれなかったりするような気がします。
例えば、(2026年10月28日現在ですが)イオンカードを持っている人が55歳以上であれば、毎月15日にイオンカードで支払った金額を、引き落とし時に5%自動的に引いてくれる、G.G感謝デー、というのをやっています。
さらに言えば、このイオンカードを登録したAEON Payが組み込まれたiAEONとかのアプリには、ごく稀に15日に跨るような形でAEON Payでの支払いなら購入時に5%引きだったり3%引きだったりのクーポンが表示されることがあります。まぁ3%引きの方が表示頻度は高いかな。
両方組み合わせれば、支払い時5%引き、引き落とし時に5%引きと。
我が家では生活用品で大きくは価格の差異が無いようなものをこの制度を利用して毎月15日に購入しています。
そういう、ポイント付与ではなく、実利の方ってなかなか、ポイ活の達人も、クレジットカードの達人も教えてくれないような。それぞれの範疇外ですからですかね。気のせいですかね。
それはさておき。そういうことを書きたかった訳じゃなくて。
暇人だなぁ、と思われるでしょうけど、毎日、複数社のWebページやアプリでポイントが確実にもらえたり、もしかしたらもらえるかも、というサービスを使ってポイ活をしています。
世の中すべてのものをやってる訳では当然無くて、まぁここ、ということを決めた範囲のみ。
そのポイント取得活動においては、色々ルールが実はあるんです。
AM7:59までに回答したらどう、とか、AM9:59までに回答したらどう、とか、一日の30分に一回やったらどう、とか。その後PM12時までにやったらどう、とか、PM2時までにやったらどう、とかですね、色々時間帯も含めて規定されているものもある訳です。
だからそういったものを、何時までにやる、とか、どの順番でやる、とか、そんなこともなんとなく決め事としてやってる訳です。それが、毎日休日の終活生活の中の一つのルーティーンとなってたりもする訳です。
で、です。今回のPHP脆弱性騒ぎです。
全部じゃないんですが、自分がやっていたポイント活動サイトのうち、少なからずのサイトがサービス停止をしていました。
そして、後追いなのか、話題になった時よりも後に閉鎖して、未だにサービス再開されていないサイトもあります。
前に書いたように、これをやって、時間になればこれをやる、というのをルーティーンにしてた自分からすると、できない、ということよりも、単純に生活のリズムが狂う、というか、何なら、どれをやったかどれをやってないかもわからなくなる訳で。
いや、そもそも、タダでポイントを取得しよう、としている側なので、何も文句は言えないのですが、こういう状況が続くと、自分が思っていた毎日が過ごせなくなるので、その分他のことをしようと思ってもできなくなっているんです。
そんなどうでも良いご報告でした。