長期インターンの『グロース』。なぜ、完全無料化に踏み切ったのか?【後編】
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
長期インターンの『グロース』。なぜ、完全無料化に踏み切ったのか?
【前編】では、グロースの課金方法を下記の通りに決めた。
-----------------
○誰からお金を頂くか?
→ 求人掲載する企業
○どの課金方法を選択するか?
→ 情報掲載料として...(固定金額で前払い)
但し、最大限安くという事で、月額1万円にて。
-----------------
ただ、これらは、あくまでも仮説。なので、次に、検証が必要ですね。
リスクを最小限に抑える為に、本格運用前に感触を探りたい。
という事で、今現在、求人掲載頂いている企業(担当者様)に事前ヒアリングをかける事にした。
●ヒアリング結果として、
ヒアリング先は、10社程度。
全て、打ち合わせの場をもって、FaceToFaceで、忌憚の無いご意見を伺った。
各担当者様、だいたい同じ反応を頂いた。
月額1万円の価格感については、「安い!」「もっと、高くしていいんじゃない。」等 歓迎頂いた。
やはり、価格に対するニーズは大きいと実感した。
但し、情報掲載料(前払い)については、予想以上にハードルが高かった。
ほとんどの方に、「前払い方式にするのであれば 止める」と。
仮説立てした課金方法は、明確に誤りだと認識させられた。
本事業で、お金を頂く事を諦める事に決めた。
で、次に考えることは、事業撤退するか? それとも 他の打ち手は考えられるか? になる。
●他の打ち手は考えられるか?
弊社は、幸い複数事業を展開している。
本事業の役割を他事業への貢献で、成立させられないか?
弊社の本業として、新規事業の支援をやっている。
これの顧客を獲得できないだろうか?
少数でも獲得できれば、本事業の運用費位、充分ペイできる。
では、その形を狙っていこうと。
本業の見込顧客は、当然、新規事業を展開する企業。
なので、求人掲載する企業を、思い切って、新規事業を展開する企業のみに限定することにした。
(求人掲載企業は、だいぶ限定されるが、役割が変わってしまった為 仕方ない。)
という事で、完全無料化と引き換えに、新規事業にセグメント化させたという格好になる。
上手く成立するか否か。これも仮説。1年後位に、検証結果をご報告します。
お楽しみに~。
ーーーーーーーーーー
新事業推進社 エフィジェント 赤秀有為
停滞しがちな新規事業企画・立ち上げを推進支援します。
【業界初!完全無料】ITベンチャー特化型 長期インターンのグロースも運営。