オルタナティブ・ブログ > 誰がためにITはある? >

流行に流されやすいITやビジネスの本質を考えるブログ

人間やろうと思えば何でも出来る

»

人間やろうと思えば何でもできる。ビジネスパーソンである自分が、大リーグを目指すとか、オリンピックでメダルを取るとか、明らかに異なるカテゴリの目標に対しでて出来るとは言いいません。

しかし、自分の専門分野で講演をするとか本を書くとか、自分のカテゴリ内でちょっと頑張れば出来そうなことであれば、出来なさそうでもやってみれば出来ることはたくさんあります。

新しい一歩を踏み出せるチャンスは数回は誰にでも巡ってきます。ここで重要なのは、チャンスというのは天から降ってくるものではなく、自分以外の誰かが与えてくれるものです。

そのため、巡ってきたチャンスを受け入れるか、受け入れないかで、その次のチャンスが巡ってくる頻度が低くなります。(つかまない方がよいチャンスもあるので、何でもかんでも受け入れればいいというわけではありませんが)

今の自分が出来ないことやったことがないことでも、自分でやろうと思い、それを実現するためのステップを考えられれば、大抵のことは出来ます。(依頼者は依頼する人が出来ると思うから頼むのですから)しかし、出来ないと思ったらその時点で、チャンスは逃げていきます。

昔から様々な自己啓発本や、ノウハウ本が多く出版されていますが、どんな方法でもそれを使いこなす為には、まずはじめに「人間やろうと思えば何でも出来る」。この考え方を身につけることが必要だと考えます。

Comment(0)