オルタナティブ・ブログ > 新価値創造プロジェクト >

仕事、ライフスタイル、世間での新しい価値を求めて

いい加減な工事

»

オフィスに僕たちの新しい電話がついた。
相変わらず工事業者は逆切れしそうな勢いで調整作業を実施して、設置して帰っていった。
電話コードは2芯でむき出しだ。
それはまだいい。隣の部屋から電話線を配線する必要があるが、ベランダ越しに線をダラリンと引っ張ってきただけだ。
ベランダに出るドアの下にはさんでいる。いつ切れてもおかしくない状況だ。

見るに見かねて、同僚はせめてドアの下にテープで固定しようと作業を始めた。普通の感覚である。
やはり僕たちが上海でやろうとしている、お客さまへの手厚いサービスビジネスは可能性があると確信した。それとも過剰サービスで受け入れられないか??

昔、佐川急便が中国に進出するドキュメンタリーをテレビで見たことがあった。
彼らの中国での差別化は、「ちゃんと丁寧に時間通りに物を運ぶ」だった。運送業者として日本では当たり前のことをするだけで、差別化要因になるようだ。
ただ、サービスするのが中国人なので、いかにあたりまえのサービスを実施させるかというマネジメントが困難なのだ。

日本であたりまえのサービスをちゃんと実施できればビジネスになる。

これが上海での成功要因だ。050906_2 050906_3

ベランダごしに無造作に配線される。見かねた同僚が補修

050906_1

Un PBXらしき交換機から線が

むき出し乱雑に配線

Comment(0)